住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/02/17 17:49
(
5.0
)

はなんぽさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『仮に、主人の母親の土地と建物を第二抵当権に設定してしまった場合、今後どのような支障が出てくる可能性があるのでしょうか?』につきまして、今後ご主人様が何かの事情で住宅ローンを返済することができなくなってしまった場合、第一抵当権を設定している土地・建物だけでは融資先の金融機関が住宅ローン債権を回収することができない場合に第二抵当権が設定されている土地・建物も処分の対象になってしまうことになります。

尚、すでに第一抵当権が設定されているため、万が一競売にかけても第一抵当権を設定している金融機関がローン債権のほとんどを受領してしまうことになり、第二抵当権ではほとんどローン債権に充当することは難しいと思われます。

よって、格好上抵当権を設定している程度となります。

ただし、お母さんが数年後に家を売却するときには、抵当権をはずす必要がありますので、この点には十分に注意をするようにしてください。

当然ですが、抵当権をはずせるだけの繰り上げ返済など、住宅ローン債権を圧縮する必要が出てくる可能性があります。

第二抵当権を設定するときにはお母さんや第一抵当権者の承諾が当然必要となりますが、できるだけご自身の土地・建物に抵当権を設定するだけで済ませるようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

はなんぼ さん

早々のご回答ありがとうございました。

借り換えの件、主人の母の建物と土地に第二抵当権をつけるとなると、今後母親の家の売却する際に抵当権を外すといったことが出てきてしまうのですね。

アドバイス頂いたとおり、自分の家の土地・建物のみ抵当権をつける形で借換えを承認してもらえる銀行を他に探してみようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

条件付の借り換え承認

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/17 13:54

現在、住宅ローンの借り換えを検討しており、いくつかの銀行へ借審査を申し込んでいます。
我が家がマイホームを購入する前、主人の母親が家を購入するときになかなか銀行ローンの許可がおりず(高齢また契約社… [続きを読む]

はなんぼさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローンの借換えについて StingEBTGさん  2012-01-12 17:20 回答1件
一度落ちた金融機関で再度審査を受けたいのですが sabamixさん  2011-06-17 12:11 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件