対象:税務・確定申告
お仕事の内容によりますが
こんにちは。
確定申告に必要な書類としては、
給与の場合には「源泉徴収票」
報酬の場合には「支払調書」
というものを支払者から発行してもらうことになります。
お仕事はなんでしょう?
支払調書は、お仕事によって不要の場合もあります。
通常は、10%の源泉所得税を徴収されている場合が「支払調書」を発行する場合になりますね。
毎月の給与明細は、支給額と天引きの税金などの内訳を示すもので、「源泉徴収票」とは異なります。
給与の場合には「源泉徴収票」が必要です。
現状どのような形で、たとえば雇用による給与、請負による業務、のいずれでお仕事をされていますか?
源泉所得税はどのような形で徴収されていますか、いませんか?
正しくお答えするにはその点について確認したいですね。
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今年 初めての青色申告をいたします。担当税理士から申告時に必要な書類として 支払調書 を業務委託している企業から発行してもらって・・・と言われ その手順で進めさてていただいていたのです… [続きを読む]
まめのすけさん (神奈川県/45歳/女性)
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