検査済証の重要性 - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

検査済証の重要性

2009/02/17 14:26

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

「検査済証」について安易にお考えの方が他にも多くいらっしゃると思いましたので、コメントさせて頂きます。

「検査済証」がおりなかった物件は厳しく言うと「違法建築物」の部類に属します。
直せる箇所であれば、修正してまでも「検査済証」を通そうとするのが一般的です。

「数センチのズレ」とありますが、民法第234条(境界線からの距離規定)の2項に''「規定に違反して建築しようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手したときから1年を経過し、又はその建築が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる」''という規定があります。

数センチということで近隣の方は気づかないかもしれませんが、図面通り施工した工務店や大工さんまでが値引き分をかぶったとき、腹いせに近隣をつっついて訴訟が発生するなんて事例も聞いたことがあります。

一度、近隣に「あの家は違法建築物だ」と後ろ指さされながら住み続けるのは大変です。

また、定期点検や補修工事などで、支払いを減額された施工者とのお付き合いが続くわけですから、購入者にとっても気が重くなりそうです。。

仲介業者はあくまでも購入時のお手伝いですから、最後に困るのは購入者とならないためにも慎重にお考えいただければと思います。




ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築物件の検査済証について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/16 23:17

新築物件の購入を考えているのですが、検査済証がありません。
数センチのズレで市の条例にひっかかり検査済証がとれなかったとのことです。内々に値引き購入でとの話があるのですが、、。
ローンの申請… [続きを読む]

ushiさん (神奈川県/79歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて 頭金0 多重債務者です 住宅ローン検討さん  2009-09-12 12:35 回答2件
住宅ローン仮審査は無理でしょうか acoacoacoさん  2009-10-23 10:09 回答2件
マンションの売主への確認について チョロさん  2007-11-22 10:55 回答2件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件