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対象:会計・経理

お答えしますね

2009/02/15 22:56
(
5.0
)

こんにちは。
お答えしますね。
1のご質問ですが、
ザクっと申し上げて、年間の売上ー必要経費=所得(必要経費には青色申告特別控除の65万円を含めて考えてください)
所得―所得控除=課税所得  です。
所得控除は奥様はその年収だと扶養控除対象ですので、健康保険や国民年金、生命保険などの控除を合計すると大体150万円位の控除ではないかと思います。
先ほどの「所得」(利益と言い換えてもいいですが)が150万円以下だと、課税所得なしで所得税はゼロになります。
約350万円までなら、上記の「課税所得」に対して5%、の所得税、と、10%の地方税がかかることになります。

2の質問ですが、パート収入は103万円以下なら扶養控除に入ります。
ご自身の分の基礎控除38万円、お子様と奥様の扶養控除がそれぞれ38万円、国民年金、国民健康保険などの支払額は全額が社会保険料控除、生命保険は一般の生命保険と個人年金の生命保険でそれぞれ年間10万円以上掛け込んでいる場合には、それぞれ5万円の控除があります。
大体所得控除はこんなところです。

3の質問ですが、車のリース代ですが、事業に車を使用している費用ということでリース会社または業務請負先へ支払っているもの、であれば、事業上の必要経費になると思います。

お分かりいただけたでしょうか。

評価・お礼

giba_shige さん

すばやい対応ありがとうございました!基本的な質問に分かりやすくお答えいただきまして感謝です。自分でモット勉強します。

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この回答の相談

個人事業における必要経費について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/15 22:37

業務委託で個人事業主として仕事をスタートしました。既に、個人事業主開業・青色申告は申告済みです。

本当に、基本的なことなのですが、教えてください。

?必要経費外の収入へは、どれくら… [続きを読む]

giba_shigeさん (広島県/36歳/男性)

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