認知と養育費について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

認知と養育費について

2009/02/16 14:08

asa17さま

こんにちは、行政書士の榎本です。
妊娠中に、父親である彼と連絡が取れなくなってしまったとのこと、とても心配ですね。
以下、回答させていただきます。

1.認知について
妊娠を機に婚約されたということなので、特に認知の届けなどはされていないのでしょうか。
法的に、父親には子どもに対する扶養義務があり、養育費支払義務もそこから生まれてきます。
現状、おなかのお子様とその彼との間には、認知をしない限り法的な親子関係はありませんので、まずは認知が最優先です。
出産後になりますが、まずは認知調停を裁判所に申立てることを考えてください。

2.養育費について

認知がされ、法律上も彼とお子様の間に親子関係が発生すれば、養育費支払義務が出てきます。
養育費についても、同意できない場合調停を申立てることができます。
そして、養育費の場合、調停で父親が同意をしない場合、審判で養育費を決まり、支払が滞った場合は強制執行も可能です。
今までの経緯を考えると、養育費についても、裁判所を通して決めることをお勧めします。

3.慰謝料について

asa17様の状況での慰謝料請求は、婚約不履行にあたると思われます。
ただし裁判所の考えでは、婚約不履行にあたる場合の婚約とは非常に限定的なので、asa17様の場合、裁判で争うのは少し難しいかもしれません。
しかし、彼との間で慰謝料について合意ができた場合には、それを公正証書にすることで、強制力のある契約になりますので、まずは話し合いをお勧めします。

以上、回答とさせていただきます。

今一番大切なことは、asa17様がお体を大切にされること、そして無事出産されてからは、お子様の権利を守るための認知・養育費です。
心穏やかに出産を待つというお気持ちにはなかなかなれないと思いますが、認知に関しては、出産後しか動けないという面もありますので、今は出産に集中してくださいね。

行政書士榎本事務所 url : http://www.e-rikon.net/

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慰謝料・養育費請求について

恋愛・男女関係 離婚問題 2009/02/15 20:37

始めまして。
私は現在妊娠9ヶ月です。
付き合っていた彼と妊娠を機に婚約しました。一緒に住む家が決まってから両親へ挨拶にいくということで家を探していましたがお互い仕事が忙しく、家が決まらずに… [続きを読む]

asa17さん (愛知県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
養育費について ラブ&ピースさん  2015-04-21 14:46 回答2件