ウイルス感染に合併する脳症について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

ウイルス感染に合併する脳症について

2009/02/15 22:48

お子さんは、ウイルス感染に急性脳症が合併してしまったケースということでしょうか。そのようなケースは五歳以下の乳幼児で見られるそうです。

詳しくは専門性の高い内容ですので、お子さんを担当された医師にご質問いただくのがよいかとは思いますが、関連する情報を検索したものをお伝えします。

まず、ノロウイルス感染に合併する半身麻痺についてですが、ノロウイルス性の胃腸炎に合併した急性脳症の例が報告されいてます。

ウイルス性胃腸炎に合併したhemorrhagic shock and encephalopathyの2例

hemorrhagic shock and encephalopathy(HSE)とは、出血性ショック脳症症候群という急性脳症のひとつのタイプです。このような急性脳症は、五歳以下の乳幼児で見られることがあると言うことです。

割と知られているものでは、インフルエンザに合併して起こる、いわゆるインフルエンザ脳症があります。ノロウイルスでもインフルエンザでも、感染したときに体が防衛反応として作る「サイトカイン」という物質が中枢神経系で過剰になって大脳にダメージを与えるものと考えたらよいと思います。

急性脳症のメカニズムなどについての詳細は

インフルエンザ脳症の現状

をご参照ください。

ご参考になれば幸いです。

吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

合併症と後遺症について・・・

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/15 13:47

親戚の子供のことでお聞きしたいことがあります。
先日、ノロウイルスにかかりました。
その後ノロウイルスは治ったのですが、その後後遺症で半身の麻痺があるようです。
年齢は5歳です。このようは後遺症は、子供におきやすいのでしょうか?

ホースさん (宮城県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

子供の膝痛 りょうこちゃんさん  2012-05-04 09:52 回答1件
子供の膝の痛み tomohinaさん  2011-07-02 12:08 回答2件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
子供が骨折して完治したのに腕が曲がっているんですが りゆママさん  2010-03-17 11:46 回答2件
左腕(付け根・間接)の痛みについて myangoさん  2010-03-04 19:18 回答1件