気持ちを強く持って。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

気持ちを強く持って。

2009/02/15 23:07
(
5.0
)

はるそらさんへ

こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

お勤めの会社が厳しい中、それでも貯蓄をされているというのはすばらしいことだと思います。それと、子どもさんの夢は何としてもかなえたいのでしょうから、不妊治療については出来るだけ長く続けたいですね。

福岡県でも不妊治療に対する助成がありますが、不妊治療費は助成を差し引いたあとの金額なのでしょうか。ホームページではこちら。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/b01/funin.html

投信積立は、老後資金のためのものなのでしょうか。それとも、子どもさんの教育費を視野に入れてのものでしょうか。家計が苦しくなるようであれば、積立の減額が必要になるかもしれません。

資金繰りのことで安心しようと思えば、一番よいのはライフプランを作成することのように思います。特にご主人についてはワークライフバランスも真剣に考える必要が出てきます。努力だけではどうにもならないところもあるのだと思いますが、少しでも奥様の気持ちが楽になる方法を考えてあげてください。

評価・お礼

はるそら さん

早速の回答、ありがとうございます。
不妊治療については、今年度に初めて高度治療に入ったので、
今月、助成金については、まとめて申請するつもりです。
それ以上に費用はかかっているのですが、少しでも助成金で補えるのは、有難いことです。
投資信託は、退職金が期待できないため、60歳まで積み立てようと思って始めましたが、子供を授かることができて、途中、教育費が足りないようなことがあれば、その時の運用率を見ながら、一部解約しようかと考えています。
今後、妻が不妊治療に楽な気持で臨めるように、ライフプランを作成し、貯蓄などのバランスについても、考えてみたいと思います。
心強いお言葉、ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢出産と家計について

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/15 12:34

妻が遅い年齢での結婚となり、不妊治療に2年ほど通っています。
共働きですが、治療を始めてからは、思うように貯金も増えず、私と妻の職場が、両方とも経営が苦しくなっており、ボーナスも期待できない状態… [続きを読む]

はるそらさん (福岡県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

将来計画の作成で可能性をご検討ください 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/15 13:49

このQ&Aに類似したQ&A

収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
妊娠をきっかけに、家計の見直しをしたいです。 comsumeさん  2009-02-12 22:03 回答4件