将来計画の作成で可能性をご検討ください - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

将来計画の作成で可能性をご検討ください

2009/02/15 13:49
(
5.0
)

はるそら 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご質問にある、「今後の出産の計画と、家計のやりくり、貯蓄、働き方について」へのアドバイスとして、様々の想定と可能性を測るツールとして、将来計画の作成をお勧めします。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
まずは、この式に沿って年間の家計の把握をお勧めします。(月に因るばらつきと数ヶ月に一度の費用がわかります)

それが捉えられましたら、奥様とお二人で、将来の夢や希望をご確認ください。そしてご家族のイベントとして、例えば、ご出産と進学などの想定別に2通りのケース、そして車・住宅の購入、レジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成をお勧めします。
また、ご自分達現時点で立ち居地として資産を確認するバランスシートの作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、費用全体の必要量や、削減すべき項目、そして将来にわたる貯蓄目標も明確になります。
この方法で、奥様の働き方、家計管理がわかるものと考えます。

サンプルと作成の手順を下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

補足

毎月積み立てでの貯蓄は資産形成に有効な方法です。是非ご継続ください。
定期積み立ては運用率により、大きな成果が見込まれます。
複利の運用と毎月積立で資産形成しよう
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/11786

但し、定期預金での積み立てと国内外の債券と株式、5資産クラスへの分散投資をお勧めします。
この場合リスクを抑えるには定期預金と日本国債の比率を上げ、収益を求めるには日本株式と外国株式への配分を高めることでコントロールします。

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会(均等配分型)、企業年金連合会(株式重点型)、年金積立金管理・運用(独行法)(日本債券型)の資産配分、各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、ご存知とは思いますが、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

従いまして上記5資産への配分方針に基づき、毎月積立てはインデックス・ファンドの購入をお勧めします

私のHPにインデックス・ファンドを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html

評価・お礼

はるそら さん

早速の回答、丁寧な説明をありがとうございます。
投資信託について、サイトを拝見させていただきました。
アドバイスを参考にしながら、再度勉強し直して、今後の計画を立てていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高齢出産と家計について

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/15 12:34

妻が遅い年齢での結婚となり、不妊治療に2年ほど通っています。
共働きですが、治療を始めてからは、思うように貯金も増えず、私と妻の職場が、両方とも経営が苦しくなっており、ボーナスも期待できない状態… [続きを読む]

はるそらさん (福岡県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

気持ちを強く持って。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/15 23:07

このQ&Aに類似したQ&A

収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
妊娠をきっかけに、家計の見直しをしたいです。 comsumeさん  2009-02-12 22:03 回答4件