シールが切れても安全な納まりになっているか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

2 good

シールが切れても安全な納まりになっているか?

2009/03/21 10:49
(
5.0
)

ほのほの様

外壁に使われるシールとのことですが、サイディングのジョイント部やサッシ廻りに使われるのでしょうか?
クボタのスーパーKMEWシールは新しい商品なので、30年の耐久性があるのか否か、まだ誰も経験した事がないので、実際のところは分かりません。
ただ、これはシーリング材としては最も耐久性のある変成シリコン系(低モジュラス)のもので、他の変成シリコン系のシーリング材と比較した実証実験結果が示されているので、これまでのシーリング材より耐久性があるのかもしれません。

おっしゃる様に、確かに耐久性のないシーリングをやり替えるために足場を組むことを考えたら、実際の工事より仮設工事の方がお金がかかってしまうので、それなら耐久性のあるものを使いたい、というお気持ちはよく分かります。
 しかし、本来、シールが切れたらすぐにそこから漏水してしまう、というものではありません。
通常、外壁通気層が設けられ、もし、外壁から中に雨水が侵入しても、通気層内の透湿防水シート面を伝わって、下の土台水切り部分から自然に排水される納まりになっている筈です。
 設計者としては、「シールは切れるもの」という前提でディティールを作っていますので、考えてみれば私共の設計した家で、シールを打ち直した家はありません。我が家もよく見ると、結構、シールが切れている箇所があります。でも、そのままです。それで、特に支障はありません。

 工務店に「シールが切れても漏水の心配がない納まりになっているか?」確認してみては如何でしょう。そうなっていないとしたら、危ない工務店です。

=========
船橋建築塾で、失敗しない家づくりの秘訣を学ぼう!
========= 

評価・お礼

ほのほの さん

そうなんですね。シールの打ち直しって実際はあまりないことなんですね。
また、すぐに漏水とかはないと聞いて安心しました。


工務店で使うシーリングも10年は保障されるそうなので、そちらで施工してもらうことにしました。

お忙しい時間を使って、ご回答頂きありがとうございました。とても参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

スーパーKMEWシールについて教えて下さい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/19 00:16

外壁に使うシーリングに耐久性のあるものを探していて、クボタのスーパーKMEWシールという商品があることを知りました。
部分補修はあるものの、30年程の耐久性があるとのことなんですが実… [続きを読む]

ほのほのさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材付きガルバリウム鋼板の性能について rgkkc588さん  2011-08-19 22:12 回答2件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
外張り断熱について その? 龍馬0511さん  2008-07-03 18:33 回答1件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件