見極めのポイントは、ヒアリング能力と提案能力です - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

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藍原 節文
経営コンサルタント

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見極めのポイントは、ヒアリング能力と提案能力です

2009/02/13 16:00

私もデザイン会社を経営していますので非常に分かりやすい質問です。
ずばり、どのようなデザイン会社にするかのポイントは、ヒアリング
能力と提案能力であると考えます。


こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


まずヒアリング能力とは。

通常のヒアリングではなく、どんな想いでそのバーを経営していき
たいのかといったオーナーの想いのヒアリングやどんな顧客層を
ターゲットとして、どういう運営をしていきたいのかなど、店舗
コンセプトや立地なども踏まえて、ヒアリングを進めていくことで
今まで頭の中で考えていたことが表に出てくるようなヒアリングを
してくれる能力です。


そして提案力。

これは、ヒアリングの中でのやりとりで、自分が想像している以上の
ことをその場で提案してくれることではないでしょうか。
今までの自分の経験が100%生き、かつ自分が今まで知らないような
ことまで提案してくれることが重要であると思います。
結果、しっかりとしたヒアリングに基づいたディレクション(構成)
ができることとなります。


デザインに関しては、著名なデザイナーでない限り、大きくデザイン
能力に違いがあるわけではないと思います。違いが出てくるとしたら
それを販促的な視点、経営的な視点、顧客視点で考えることのできる
ディレクションではないかと思われます。


自分が考えているコンセプトを明確に引き出してくれて、かつ想像
以上の提案が返ってくる会社を選ばれたほうが良いと思います。



もし何かありましたら、弊社にもご相談いただければと思います。
株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

新規飲食店のツール制作パートナーを探しています

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/02/12 19:21

オフィス街から少し歩いた静かな路地裏の立地にカフェを運営しています。
おかげさまで経営も軌道に乗ってきたので、2店舗目は念願のバーをオープンしたいと思っています。物件のめど… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

店舗のツール制作パートナーについて 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2009/02/18 13:43

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