セルフビルド - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

セルフビルド

2009/02/12 16:51
(
5.0
)

こだわりのマンションを購入されたようですね!

まず 床塗装についてですが、最近の水性塗料はほぼ F☆☆☆☆のシックハウス対策の適用商品ですので 特に問題はないと思います。
ただアレルギーの特にきつい方の場合、適用商品だからといって安易な施工はお勧めいたいたしません。(F☆☆☆☆はあくまで一定基準をクリアーしたにすぎませんので・・・)

次に ツヤについてですが、せっかくですので化学物質ではなく
「オスモカラー クリア」・・・天然塗料
「柿渋」山城のとみやま さんが、ツヤありの柿渋 を販売しているとおもいます(カラーに限りはございますが・・・)
天然塗料でも十分ツヤは出せるとおもいますので 諦めないでください。

塗装はセルフビルドでも十分可能な工事とおもいます。
施工の注意は多数ありますが・・・
・換気は必ず行う
・塗料が付着しても良い服装
・手荒れなども考え 手袋の着用もお勧めします
必要なのは ラテさんのヤル気と時間! 応援してます。 

補足

和モダン風の和室について、畳イグサは琉球イグサにせず 「縁なし半畳タタミ」 にされるとコストを抑えられるとおもいます

マンションの場合 堀こたつを設置できるだけの 床下空間がございますでしょうか? (例えば逆梁工法)
空間がない場合 6畳分の床上げが必要です。
マンション構造現状&デザインイメージが不明ですので 工事費明記は控えておきますね。

評価・お礼

ラテ さん

早速ご回答くださりありがとうございます!

とても参考になりました。
「柿渋」山城のとみやまさんのHPも拝見しました。
色の具合など、まだまだ悩むとろこですが、
勉強になりました。

和室は、フローリングの上に置き畳で
床上げにしようと考えています。
もう少しイメージを具体化して
考え直してみたいと思います!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無垢材のフローリングについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/02/12 15:24

はじめまして。

マンションを購入したのですが、
前住まれていた方がリフォームをして
全室無垢材の唐松フローリング・壁は珪藻土・
床下には備長炭を敷くなど、徹底したシックハウス対策を
して… [続きを読む]

ラテさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

マルタの塗油や密ロウワックスがお奨めです。 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/12 22:51
床の塗料について 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/13 15:49
表面に膜を作らない塗料 森岡 篤(建築家) 2009/02/12 17:29
無垢フローリングの塗装について 加藤 明伸(エクステリアコーディネーター) 2009/02/13 13:15

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの床に防音のリフォームをしたいのですが ちびトトロさん  2008-02-14 18:00 回答5件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件