調査をよくしてください - 金井 高志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調査をよくしてください

2009/02/13 20:51
(
4.0
)

 まず、初期費用として、数十万円がかかるということですが、なぜそれだけの費用が必要になるのか、すなわち初期費用が何の対価であるのかについて、ドロップシッピング運営の企業に確認し、それが合理的なものかを検討する必要があります。
 また、一件の商品の販売にあたり、手数料としていくら貰えるかを確認し、何件くらい販売すれば初期費用の数十万円を回収することができるのかを検討する必要があります。ただ、一般的にドロップシッピングでは、それほど大きな手数料を稼ぐことは難しいかと思いますので、短期間での初期費用の回収は困難かもしれません。
 そして、掲示板で詐欺であると書かれているということですが、企業側に詐欺の目的がなかったとしても、ドロップシッピングをしている人が予想した期間では初期費用を回収できないこと等による何らかのトラブルが発生している可能性があります。
 したがって、いくつかの視点から検討してみてください。

評価・お礼

かりぱぱ さん

お忙しい中、早速の回答ありがとうございました。
あれから、各企業の担当者からよく電話をいただきます。初期費用についてはHPの作成や集客プログラムの作成等の費用だそうです。
また手数料については卸値と売値の差額が収益となると言われます。皆さん声をそろえて何もしないで月平均10万円ぐらいの収入になると言われます。そう言われると嘘っぽくも聞こえます。
今すぐにしたいとは思うのですが金額や不安材料が大きいせいもあって中々手が出せないのが事実です。(妻の理解も得ないといけないので・・・)後はじっくり考えて企業を信じてするかしないかの結論を出すしかないですね。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
( 弁護士 )
フランテック法律事務所

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドロップシッピングについて

法人・ビジネス 企業法務 2009/02/12 14:05

私は今、ドロップシッピングをしようと思っています。サイトで見た企業に資料請求をしてどこがいいか検討中です。全ての企業が初期費用として数十万円からのプランに申し込んで始めるものばかりです。また… [続きを読む]

かりぱぱさん (大阪府/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

少額訴訟と言われましたが、偽りがありました Leopon23さん  2013-08-07 16:30 回答2件
客先都合の完納遅延で困っています hightoneさん  2009-09-04 11:11 回答1件
ロゴデザインの著作財産権の譲渡について ksdesignさん  2010-01-18 12:53 回答2件
料金を支払ったが、その後連絡が取れません・・・ sarasaraさん  2009-04-02 13:14 回答1件