建物のアドバイス - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

建物のアドバイス

2009/02/12 10:01

クリスチャン さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご質問の内容からすると“建築条件付き売り地”を購入されたのだと思われます。
この売買契約は、土地の契約をしてから3ヶ月以上の期間を定めて請負契約を締結する契約となっております。
ただ、「設計はその工務店と何回も打ち合わせをして決めるという事で融通は聞きます」と言っている割には、すでに建物価格が決まっていたりして腑に落ちない点もございます。
本来なら、仲介会社の方に建物の設計などにも関わってもらえればいいのですが、上記のような発言もございますので、建築の専門家を間にいれて打合せをされた方が良いかも知れません。
その分、別途費用が掛かってしまいますが、安心してされたいのでしたら良いかと思います。

よく新築の建売物件で、確認申請の許可がおりるまでの期間、“建築条件付き売り地”として販売してて、建物は自由設計ですといいながら、間取りの変更が全くできなかったり、土地の売買契約と建物の請負契約を同じ日に締結したりとかありますので、きちんと仲介会社の方に契約内容の確認をされることをお勧めいたします。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家を建てる時のアドバイスを下さい。

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/11 15:12

先日、家の契約をしたのですが、まだ建てていなくて自由設計対応というプランが気に入り購入しました。土地+家の値段も相場より安かったので聞いてみると早く売って維持費、宣伝費用などを抑える… [続きを読む]

クリスチャンさん (大阪府/28歳/男性)

このQ&Aの回答

アドバイス 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/02/12 02:31

このQ&Aに類似したQ&A

建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
建築条件付きの土地の売却について ちょるさん  2014-05-28 09:25 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件