紙幣の価値 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

紙幣の価値

2009/02/11 17:04

じょー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、実際に借金が返せなくなって、お札をどんどん印刷している国は、ありますよ。

最近だと、ジンバブエという国が、大量に発行しています。しかし、ハイパーインフレが、同時に起こって、たいへんな状況になっています。

ちなみに、日本銀行券というのは、日本銀行が発行する借用証書のようなものです。昔は、兌換紙幣といって、価値の裏付けとして、金(ゴールド)が採用されており、金と交換できることになっていたのですが、今は、裏付けは必要ないことになっています。

つまり、今は、日本銀行券の価値の裏付けは、日本国そのものということになります。日本という国を世界中の人々が信用しているから、日本銀行券が価値あるものとして、流通しています。

発行枚数等は、今は、電子マネーも増えていますから、流通量に応じて印刷しているのではないでしょうか。(すいません、この点は、わかりません)

なお、日本銀行は、バラマキではなく、お金を貸すカタチで、市場に資金を供給しています。

「主要国のトップ会談で一斉に借金を無しにしよう!」は、それぞれの国の利益や通貨の価値を守るため、現実的には、無理と思われます。

もちろん、通貨の価値が失われることで大損する人たちも出てきます。日本でも、大昔に「徳政令」をやったことがありますが、多くの人の反発を招いたようです。

それに、通貨の価値がなくなって、すべて物々交換になってしまうと、経済の機能が失われてしまいますよね。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日銀紙幣の作られ方

マネー 投資相談 2009/02/10 15:21

(子供に質問されて困ったので質問させていただきます。)
質問:日本銀行で紙幣が発行されていますが、どんな基準で発行枚数を決めているのでしょうか?
質問の理由は、日銀で紙幣発行するのは旧紙幣や破損紙幣… [続きを読む]

じょーさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aの回答

日銀に働き・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/10 15:46

このQ&Aに類似したQ&A

変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
遺産の株式売却で住宅ローンを返済すべきか。 momopeiさん  2010-01-18 10:56 回答4件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件