【一緒に暮らす目的】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【一緒に暮らす目的】

2009/02/18 07:53
(
5.0
)

ご主人のお仕事の都合で、スレ違いの生活がはじまり、夫婦関係の目的がわからなくなってしまった、ということですね。

義理のお母様との間で色々なことがあったこと、実家とのつきあいがイヤで仕方ないこと、本当はご主人に理解してもらいたいのに、わかってもらえない。夜の夫婦生活でも、子作りだけが目的のように感じられる。たびたびケンカしても、聞き入れてもらえないので、現在の生活がイヤに感じられてしまう、という状況なのですね。ときには離婚を考えるほど、切実な思いを抱えていらっしゃるのでしょう。

「わかりあえない」という関係は、本来は寂しいものです。何とか理解し合いたくて、夫婦ケンカを繰り返されたのでしょう。そのやりとりがうまくいかないので、今回のご相談を思いつかれたわけですね。

寂しくても、一緒にいられないので、我慢するしかない。そのうち、我慢することが当たり前になり、愛情が感じられなくなってしまう。ご主人も、転職されてまだ1年でしょうか?経済的な自立が求められるなか、お仕事にもまれて、同じような心境に陥っているのかもしれません。余裕がない状況では、気持ちを抑えつけたり、意地を張ったりするのが自然ですからね。

結婚されてから3年。お互いの関係を調整する良い時期なのかもしれません。

同じ時間、同じペースで生活されていた頃、ご主人とは、どのようなお話をされていましたか?どのようなときに愛情を感じていらっしゃいましたか?どのようなやりとりができるようになれば、お互いに、幸せを感じることができるでしょうか?

長い生活の中では、愛情や幸せを感じられる瞬間が、必ず見つかるのではないかと思います。そうしたやりとりを重ねるなかで、ご夫婦で一緒に暮らすことの意味も明らかになるのではないでしょうか?

評価・お礼

まいなす さん

長江先生、ありがとうございます。

きっと、先生の言うとおり、淋しくないわけじゃなく、
淋しいことに慣れてしまったんですね。自分自身には
我慢しているという感覚がなかった為に気が付かなかったようです。

もう一度、結婚当初を思い出し、解決策を見つけていこうと
思います。解決の糸口がみつかってよかったです。質問を書いている間は支離滅裂で申し訳ないと思ったけれど、質問してよかったです。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦関係について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/10 13:17

こんにちは。
結婚をして、今年でまる3年になります。
初めのうちは、同じ時間、同じペースで生活していたのですが、昨年より夫がタクシーの運転手を初め、
接する機会がめっきり減りました。初めこそ、寂しいと
… [続きを読む]

まいなすさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

結婚生活について 悩める子羊さん  2009-03-27 23:55 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
義父の母に対するDV 眞緒さん  2014-02-25 04:54 回答3件
自分の気持ちをどうもつべきか。 みみみんさん  2013-08-18 10:10 回答1件