正規の卸業者を通せば、特別な免許は不要です。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

正規の卸業者を通せば、特別な免許は不要です。

2009/02/10 12:23

BSN の阿比留と申します。

輸入雑貨をお取り扱われていらっしゃるのですね。素敵ですね。


さて、今回のご質問は、日本の卸業者から海外の紅茶、コーヒー等を購入される

という前提でお答えいたします。

つまり、卸業者が厚生大臣へ「食品等輸入届出書」を提出していること、そして、

「食品衛生法」に基づく衛生上の検疫を受けていることがあげられます。


それらを踏んでいる業者であれば、問題ないと思いますので、取引業者に

確認して下さい。無論、業者が上記の手続きを行っていることがお取引の前提です。


また、国内で販売する際は、「食品衛生法」「JAS法」による表示の

取決めがありますので、ご注意ください。


詳しくは、下記に問い合わせてみて下さい。

・食品衛生法→厚生省生活衛生局食品保険課 tel 03-3503-1711


以上、少しでもお役に立てれば、幸いです。

今後、益々のご商売の繁盛、祈念しております。

ありがとうございました。
http://abs-net.jp

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食品雑貨の取り扱いについて

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/02/10 01:55

海外雑貨を主に扱う雑貨屋を経営しています。これから日本の業者から卸せるアフリカの紅茶・コーヒー・チョコレート・ココアを取り扱いたいのですが、食品を扱う場合、何か免許が必要ですか?飲食しない場合でも衛生管理責任者のような申請が必要か教えてください。

海外雑貨屋さん (宮城県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

海外拠点のネット販売をするにあたって、日本国内の代理発送 ハーバリストさん  2019-06-26 13:58 回答1件
海外総代理店(Distributor)の役割について KZyukiさん  2015-08-20 13:29 回答1件
海外子会社と海外代理店 Gowestさん  2009-06-16 15:18 回答1件
日本企業の海外子会社管理 Gowestさん  2009-04-16 19:50 回答1件