青色申告がよろしいと思います - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

青色申告がよろしいと思います

2009/02/09 22:32

こんにちは。
開業初年、大変だったでしょうね。
まず、開業費ですが、
事業を開始する前に支出した広告宣伝費、接待費、旅費、調査費などや開業準備のための借入金の利子、電気ガス水道などの水道光熱費、などが該当します。
これは、「開業費」という「繰延資産」(資産ではないのですが、記帳上、資産の形で計上するものです)として計上し、5年間で均等償却、し、費用に落としていくことになります。
一般に開業初年から多額の利益は計上されないので、現実的にも、繰延資産として繰り延べる方がいい場合が多いと思います。
原則とは異なりますが、高額でない限り、初年度の費用で計上してしまっても、それほどの問題視はされないと思いますが、どの程度の金額でしょうね?
次に、青色申告、ですが、事業者は青色申告が基本です。
端的には、青色申告特別控除といい、65万円の控除額が受けられること、と、欠損になった場合に3年間の繰越控除が認められること、です。
青色申告は税務署からも、きちんと記帳していると信頼されますので、記帳はきちんと行う必要があります。しかし、慣れてしまえばそう難しくありません。
税理士に依頼せずに自分でおやりになるのであれば、青色申告会、というところで記帳指導してくれますので、青色申告にされたほうがよろしいと思いますよ。
開業費は青色申告でなくても、上記の方法で計上して構いません。
お分かりいただけたでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

白色申告から青色申告へ有効な方法とは?

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/02/09 22:17

昨年4月に美容室を開業して、今回白色申告を初めてします。来年は青色にしたほうがいいのかと、考えております。その為にも、今回の申告で開業費に当たる支出は、どのように申告すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

hattaさん (宮城県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

白色申告から青色申告への変更について momo03さん  2012-12-03 15:09 回答1件
白色申告から青色申告へ・・・ はっするママさん  2009-08-15 21:05 回答1件
事業所得(個人)の申告について 吾郎さん  2008-11-12 17:51 回答1件
個人経営の理容師の申告について トシさん  2007-09-04 12:31 回答5件