ご自身の潜在意識とじっくり向き合いましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご自身の潜在意識とじっくり向き合いましょう。

2009/02/12 08:57

こんにちは、つばきさん。My人事の葉玉です。

''> これからのキャリアプランをどう作るか悩んでいます。''

まずは、これまでのご自身の経歴と動機を棚卸してみましょう。

◇ 何故、飲食店を独立開業したいと思ったのか。
◇ 上記、実現できなかったのは何故なのか。

◇ 保有スキルを活かした経験は、どの程度あるのか。
  〔語学力、華道など〕

独立開業の案件に関する自己分析は、今後のキャリアプランを策定する上でも
非常に重要かと思います。

例えば、今後もその夢を持続するのか、ご主人との関わりも出てくるのか、
そういった要素の組み合わせ方で、方向性は大きく違ってきます。

保有スキルを活かしたキャリアの発展性については、目指す方向性が
個人事業系か会社組織系かで、大きく違ってきます。

この点についても、じっくりとお考えになられてみてください。

次は、今後のヴィジョンをどう形成していくか、という課題です。

◇ 家庭と仕事とのバランス〔優先順位〕をどう考えるのか。
◇ 家庭経営という位置づけの中で、どこまで稼ぐ必要があるのか。
◇ 子育てを想定した現実的なプランニングとは、、。
◇ ライフワークとして取り組める仕事とは、、。

箇条書きで結構ですから、各課題に自問自答し、思いつくままに
ご自身なりの答えを書き出していってください。

こういったステップを繰り返し、信頼のおける第三者(ご主人等)に
意見を聞き、修正をかけていく中で、徐々に、ご自身なりの

キャリアプラン〔人生計画書〕が出来あがっていくと思います。

大切なのは、ご自身の潜在意識に眠る心の声〔真実の気持〕を引き出し
具現化〔書面化〕していく中で、将来への確信を持てるかどうかです。

慣れないと大変かとは思いますが、楽しみながら
明日を探ってみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

今後のご活躍とご多幸をお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キャリアプランの立てかた

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/09 17:14

30歳アルバイトです。これからのキャリアプランをどう作るか悩んでいます。この年になりまだこれというものが得られず、もうきちんと自分の道を定めたいです。
具体的には、今後自分がどんな仕事で、どん… [続きを読む]

つばきさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

介護分野 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/02/10 08:56
在宅勤務でも十分な可能性があると思います 竹間 克比佐(転職コンサルタント) 2009/02/09 19:15

このQ&Aに類似したQ&A

今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
子育てとキャリアプラン takako12さん  2012-10-28 01:39 回答2件
結婚生活と仕事 nannan28さん  2009-06-24 13:18 回答3件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件