昨年までの税理士さんにご相談しては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昨年までの税理士さんにご相談しては?

2009/02/09 16:47

こんにちは。
まず、ローンは借入金を返済するだけですので、必要経費にはなりません。
ですので、ローン返済以外でどうなるかです。
燃料代、修繕費で、月8万円の収入を超える場合には、所得は「ゼロ」になります。
結果、所得税もゼロですので、申告しても納税は発生しません。
確定申告書は、住所に、税務署から送付されていると思いますが、届いていないでしょうか。
税理士さんを依頼、できないということであれば、
収支を取りまとめ、税理士会の支部で行っている相談会場、青色申告会、などで、相談して申告書の作成を指導してもらって、書いて出す、ことになると思います。
青色申告であれば、原則、記帳をしていなければならないことになっていますので、記帳も何もない状態で、税務署へ相談に行くことはまずいと思います。
税理士さんへ頼んでおられたのであれば、率直に今年は報酬が支払えない、と伝え、ご自身で上記の方法で対処することにするか、長年の関与の場合には、こういう年もあると思いますので、やさしい税理士さんであればやってくれるかもしれません。
青色申告であれば、税務署へ申告書を出さないと、特典が消失してしまうので、市区町村への申告だけではだめだと思います。
以上お分かりいただけたでしょうか。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

漁業と運転代行をしている場合の確定申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/02/09 15:45

こんにちは。お世話になります。

主たる生業として漁業を営んでいますが、昨年は水揚げがなく、
漁業としての収入はゼロでした。

アルバイトとして運転代行をしていますが、お… [続きを読む]

mmmiiiiさん (北海道/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業 りりあさん  2014-10-31 00:58 回答1件
青色申告の確定申告 blacklilyさん  2012-02-27 09:32 回答1件
確定申告時実際の収入に応じた額で納税する便宜的方法 よしみつさん  2009-03-10 15:32 回答1件