昨年までの税理士さんにご相談しては? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

昨年までの税理士さんにご相談しては?

2009/02/09 16:47

こんにちは。
まず、ローンは借入金を返済するだけですので、必要経費にはなりません。
ですので、ローン返済以外でどうなるかです。
燃料代、修繕費で、月8万円の収入を超える場合には、所得は「ゼロ」になります。
結果、所得税もゼロですので、申告しても納税は発生しません。
確定申告書は、住所に、税務署から送付されていると思いますが、届いていないでしょうか。
税理士さんを依頼、できないということであれば、
収支を取りまとめ、税理士会の支部で行っている相談会場、青色申告会、などで、相談して申告書の作成を指導してもらって、書いて出す、ことになると思います。
青色申告であれば、原則、記帳をしていなければならないことになっていますので、記帳も何もない状態で、税務署へ相談に行くことはまずいと思います。
税理士さんへ頼んでおられたのであれば、率直に今年は報酬が支払えない、と伝え、ご自身で上記の方法で対処することにするか、長年の関与の場合には、こういう年もあると思いますので、やさしい税理士さんであればやってくれるかもしれません。
青色申告であれば、税務署へ申告書を出さないと、特典が消失してしまうので、市区町村への申告だけではだめだと思います。
以上お分かりいただけたでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

漁業と運転代行をしている場合の確定申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/02/09 15:45

こんにちは。お世話になります。

主たる生業として漁業を営んでいますが、昨年は水揚げがなく、
漁業としての収入はゼロでした。

アルバイトとして運転代行をしていますが、お… [続きを読む]

mmmiiiiさん (北海道/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業 りりあさん  2014-10-31 00:58 回答1件
青色申告の確定申告 blacklilyさん  2012-02-27 09:32 回答1件
確定申告時実際の収入に応じた額で納税する便宜的方法 よしみつさん  2009-03-10 15:32 回答1件