税務署とのご相談次第ですが・・・ - 平 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税務署とのご相談次第ですが・・・

2009/02/09 16:06

pochi2002さん、こんにちは

源泉徴収票を紛失してしまったのですね。
それも元いた会社が倒産してしまったとの事ですね。

給与明細が残っているのであれば、
税務署でご相談して頂いた方がいいかもしれません。
税務署はむちゃくちゃ混みますが・・・

原則的には源泉徴収票がないと税金の還付はできません。

徴収額が適正でない場合には、税務署ではなく会社から
還付してもらわなければならないので、
(最高裁平成4年2月18日判決、民集46巻2号77頁参照)
源泉徴収票が必須という考え方なんですね。

学説では、倒産等で会社に還付を求めることが物理的に困難な場合には
確定申告での是正が認められるべきと主張されていますが、
pochi2002さんの場合がまさにこれに当たるわけですね。

私は税理士登録して6年、
毎年のように税務署とケンカしている点です・・・。
私のクライアントではない会社の源泉徴収票を偽造するということは
有印私文書偽造になるんですけど・・・

毎年、税務署から、「先生が作って頂けると・・・」と言われています。
作れと言われれば作らなくはないですが、
違法行為はプロとしてたくないですね。

税務署から法律を破れと言われるのだから・・・

話が逸れましたが、税務署に相談に行くときには、
給与明細をもって行って下さい。
個別の相談事項になるので、プレハブの相談コーナーよりも、
建物内の個人課税部門を直接訪ねた方がいいかもしれませんね。

回答専門家

平 仁
平 仁
( 東京都 / 税理士 )
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

源泉徴収票の紛失について

マネー 税金 2009/02/09 15:18

確定申告をするのですが、昨年2社勤めたうち最初に倒産のため、退職した会社の源泉徴収票を紛失してしまいました。倒産してしまったので再発行は出来ないのですが、
給与明細は持っています。
その給与明細には、会社名の記載がないのですが、それでも提出書類としてみなしていただけるのでしょうか?

pochi2002さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

複数の会社勤務した時の確定申告の仕方 みんぴーさん  2014-12-03 08:31 回答1件
学生アルバイト代130万を超え ゆきのしんさん  2013-10-20 12:26 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
確定申告のやり方の相談 utihasasukeさん  2012-12-19 19:49 回答1件
年末調整?確定申告について ドルフィンズさん  2012-12-12 16:40 回答1件