税務署とのご相談次第ですが・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

平 仁

平 仁
税理士

- good

税務署とのご相談次第ですが・・・

2009/02/09 16:06

pochi2002さん、こんにちは

源泉徴収票を紛失してしまったのですね。
それも元いた会社が倒産してしまったとの事ですね。

給与明細が残っているのであれば、
税務署でご相談して頂いた方がいいかもしれません。
税務署はむちゃくちゃ混みますが・・・

原則的には源泉徴収票がないと税金の還付はできません。

徴収額が適正でない場合には、税務署ではなく会社から
還付してもらわなければならないので、
(最高裁平成4年2月18日判決、民集46巻2号77頁参照)
源泉徴収票が必須という考え方なんですね。

学説では、倒産等で会社に還付を求めることが物理的に困難な場合には
確定申告での是正が認められるべきと主張されていますが、
pochi2002さんの場合がまさにこれに当たるわけですね。

私は税理士登録して6年、
毎年のように税務署とケンカしている点です・・・。
私のクライアントではない会社の源泉徴収票を偽造するということは
有印私文書偽造になるんですけど・・・

毎年、税務署から、「先生が作って頂けると・・・」と言われています。
作れと言われれば作らなくはないですが、
違法行為はプロとしてたくないですね。

税務署から法律を破れと言われるのだから・・・

話が逸れましたが、税務署に相談に行くときには、
給与明細をもって行って下さい。
個別の相談事項になるので、プレハブの相談コーナーよりも、
建物内の個人課税部門を直接訪ねた方がいいかもしれませんね。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

源泉徴収票の紛失について

マネー 税金 2009/02/09 15:18

確定申告をするのですが、昨年2社勤めたうち最初に倒産のため、退職した会社の源泉徴収票を紛失してしまいました。倒産してしまったので再発行は出来ないのですが、
給与明細は持っています。
その給与明細には、会社名の記載がないのですが、それでも提出書類としてみなしていただけるのでしょうか?

pochi2002さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

複数の会社勤務した時の確定申告の仕方 みんぴーさん  2014-12-03 08:31 回答1件
学生アルバイト代130万を超え ゆきのしんさん  2013-10-20 12:26 回答1件
源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
確定申告のやり方の相談 utihasasukeさん  2012-12-19 19:49 回答1件
年末調整?確定申告について ドルフィンズさん  2012-12-12 16:40 回答1件