機構御中でよろしいのでは、ないでしょうか。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

機構御中でよろしいのでは、ないでしょうか。

2009/02/08 01:46

BSNの阿比留です。

ご質問、ありがとうございました。

実は、私も某独立行政法人とはお仕事上でのお付き合いがありますので、

お答えいたします。


お仕事の関係で、私も何度か書面でやり取りをさせて頂きましたが、余り意識する

必要はないかもしれません。というのも会話の中では、「私ども機構側では、○○です。」

ということがよく出てきます。


というこは、相手に合わせる意味では、「機構側○○様」で十分、失礼はないと思います。


特別な名称に対しては、気を遣いますが、これで大丈夫です。


ご安心ください。

また、何かありましたら、ご質問ください。お待ちしております。
http://abs-net.jp

補足

つまり、貴機構で十分だということを付け加えさせて
頂きます。よろしくお願いいたします。

(注)また「機構側○○様」ではなく、「機構○○様」でした。

   お詫びして、修正させて頂きます。失礼いたしました。 

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

独立行政法人の敬称は?

スキル・資格 マナー 2009/02/08 01:19

独立行政法人に対する敬称は何を使えばいいのでしょうか?

私が志望しているのは○○機構と付くところなのですが、
貴法人(御法人)と貴機構(御機構)どちらが適当でしょうか?
もしくは他に適当な敬称があれば教えてください。

souhayaseさん (埼玉県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

独立行政法人の敬称 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/09 07:58
敬称は迷いますね・・ 越智 昌彦(研修講師) 2009/02/08 08:46

このQ&Aに類似したQ&A

敬語の貴社の代わりに使えるのは? さい1021さん  2009-03-29 20:37 回答2件
敬語の貴社が使えるのは? さとるさん  2007-06-04 21:54 回答3件