タイルとレンガの違いと、目地について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

安井 正

安井 正
建築家

1 good

タイルとレンガの違いと、目地について

2009/02/09 05:17
(
3.0
)

小栗さん、はじめまして。
クラフトサイエンスの安井正です。

まず、レンガとタイルの違いから。
レンガはあくまでもブロック状のものを「積む」という感じ、
タイルは薄い板状のものを「貼る」、という違いがあると思ってください。
すでに下地となる壁面があってそこに仕上げとしてレンガか、タイルを施すとすれば
厚みが大きく違うので、レンガの場合はレンガの厚み分スペースが狭くなる、というデメリットはありますね。

レンガは素焼きの質感なので、キッチンで使うと、油などの汚れが付きやすい、落としにくいのがデメリットでしょう。「ウレタンのレンガ」というのはチョット私も知りませんが、想像するにウレタンクリアー塗装を施したレンガのことだとすれば、そのあたりの問題は改善されると思います。
タイルは磁器質の仕上げであれば、普通のお皿のような仕上がりなので汚れは拭き取りやすいですが、陶器質のものは汚れがふき取りにくいものもあると思います。

あとは目地のとりかたが見た目のイメージ的にも、メンテの面でも重要ですね。
目地幅を大きくとるのか、ほとんど突き付けて目地をとらないのか、また、目地材の色をどうするのかによっても印象はかわります。目地はカビや汚れが付きやすいところでもあるので、白い目地は、メンテにより気をつかったほうがよいですね。

写真は、私の設計した家で100角の白いタイルに茶色の目地材を使い、汚れが目立たないようにしました。白い面を茶色の線がキリッと引き締めた印象で、リビング空間の一角にあるタイル面として全体の調和を図りました。

評価・お礼

小栗 さん

回答ありがとうございます。
私としてもレンガをどうするのか、悩んでいる途中です。
家族や設計事務所とよく相談して決めたいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁をレンガにしたいのですが

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/07 12:59

対面キッチンの裏の壁(ダイニング側)を白レンガ(タイル?)にしたいのですが、キッチンが半分独立っぽくなっていて、壁面が広くレンガだとコストが気になるところです。
設計事務所に、石膏でレンガ風に作… [続きを読む]

小栗さん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

レンガ風の壁 氏家 香澄(インテリアデザイナー) 2009/02/09 11:15

このQ&Aに類似したQ&A

床や建具の色と収納、キッチンについて ほのりんさん  2009-08-17 23:52 回答1件
床と建具、サッシの色について うまうまさん  2010-07-05 00:58 回答1件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件
マホガニーの家具に合わせる床の色 桃李さん  2008-07-18 16:43 回答1件