住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/02/10 18:17
(
5.0
)

やりくり見習いさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『控除の期間を15年にするべきところを...変更は可能なのでしょうか?』につきまして、途中から控除期間を変更することはできないと思われますが、申告をした所轄の税務署で確認してください。

そうしていただいた方がすぐに解決できるはずです。

『住宅購入時夫が会社を退職...その際住宅ローン控除は受けられるのでしょうか?』につきまして、やりくり見習いさんのお考えのようなことができてしまえば、みんなが後からこのような手続きをとるものと思われます。

よって、私は難しいと思われますが、この点も所轄の税務署で確認してください。

尚、新たに借り換えを行うことでかかってしまう諸費用やその手間を考慮した場合、借り換えを行ってまで住宅ローン控除で受け取れる還付金額は十分な金額にはならないかも知れません。

ただし、借り換えを行ったからといって、改めて15年を利用できるのではなく、あくまでも残存期間分だけになってしまうと思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

やりくり見習い さん

ご返答ありがとうございます。お礼のメールが遅くなり申し訳ございません。おっしゃる通りだと思います。後から帰れるのであればみなさんそうしますよね・・・税務署に聞くまでもないと思います。スッキリ致しました。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅控除の失敗と夫と二人の所有に変更したい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/09 18:20

まず、一点目ですが住宅控除の件です。
私の勉強不足が原因なのですが、2008年12月から返済をしておりますが控除の期間を15年にするべきところを10年で申請をしてしまいました。これを変… [続きを読む]

やりくり見習いさん (京都府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

勉強ついでに 高橋 成壽(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/14 09:17

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
借り入れ可能でしょうか? ジルさん  2009-02-18 16:56 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件