辛いときはとにかく「自分をゆるす」こと - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

- good

辛いときはとにかく「自分をゆるす」こと

2009/03/03 11:00
(
5.0
)

sariさん

恋愛セラピストのあづまです。

勢いがあって、面白い彼ですね。
でも確かに、ちょっと疲れてしまうかもしれません。

私たちが辛くなったり苦しくなってしまうときというのは、自分で気づかないうちに、相手に優しくできない自分を責めていたりするものです。相手のことを責める気持ち、相手を変えたくなる気持ちも、大もとをたどっていくと、自分を責める気持ちが根っこにあるのです。

他のコーチの方が、行動面ではよいアドバイスをしてくださっていますので、私からはひとつだけ。

彼とうまく行っていないとき、自分の胸に手を当てて
「sariは悪くないよ」「頑張ってるね」「sariはやさしい子だね」
など、自分をゆるす言葉をかけてみてください。
意外にも、辛さの原因が自分を責めていたことに、''ゆるしたあとに''気づくものです。

そして、ゆるしのもっと素敵な効果は、自分をゆるすと、彼に対しての穏やかな態度や、彼を変えようとしない姿勢などが、ずっと楽にできるようになるのです。

人間は、自分を大切にすると、他人も大切にできるようにできています。

これが、本当の愛情です。
無理して自己犠牲になるのではなくてね。

彼には、上手に手綱を握ってくれる人が必要そうですから、うまく操縦してあげてくださいね!

評価・お礼

sari さん

>相手に優しくできない自分を責めていたりするものです。
今一番つらいのは、このことです。
彼にやさしくできない自分のことがきらいです。
教えていただいたことを、実践してみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

話がかみあわない

キャリア・仕事 コーチング 2009/02/06 15:32

押しの強い性格の人と、一緒にいます。
わるい人ではないのですが、どこかとんちんかんで、
私のほうはもやもやした気持ちを抱えています。

彼は行動力があるというか、こうだと思ったらすぐに行動してしまいま… [続きを読む]

sariさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

続けられる仕事はみつかるのか? panda34さん  2009-04-26 11:37 回答3件
これから、どうすればよいのですか? くうさん  2006-09-29 00:41 回答2件
営業と人見知り つる吉さん  2013-02-17 13:42 回答1件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
担当業務の多さに辟易してます comets2004さん  2009-01-08 08:53 回答4件