大阪タワーマンション売却に関して - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大阪タワーマンション売却に関して

2009/02/07 14:56

同じ様な経験をされたお客様が増えており私も一度都内の新築マンションの売却のお手伝いをしましたが、市場が下げる過程では個人の大多数の方はマンション購入という行動に移らないものだと身を持って経験しました。

そんな中で現在住宅ローンの返済で44万円の返済というのはプレッシャーになるかもしれませんね。

今すぐの売却は難しいので賃貸でしのぐしかないと思いますが、同じ様な転勤の多い大企業社員を相手に賃貸を行っている会社としてリロケーションの会社があります。リロケーション会社は転勤者の自宅やマンションを同じ様な転勤者に貸すという事業をしております。そちらにご相談されてはいかがでしょうか?http://www.relocation.jp/

ちなみに以前私がコラムを書きましたが、アメリカでの不動産売買の一つの手法をご紹介しています。こちらも一つの考えとしてご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/fs/minato-mukai/column/detail/43090

「所有の為の賃貸オプション」という賃貸取引でして、購入可能性のある方に最初は賃貸で住んでもらい、1年後等に購入の場合には既払家賃を売買の頭金に充当してあげて売買価格をその分下げてマンションを譲渡するという手法です。こういった手法は今後日本でも使えるのではないかと思います。

また、賃貸にすべきか否かという事に関しては賃貸してしまうと買値が下がるという事は覚悟されて置かれた方が良いかもしれません。新築や中古でも未入居物件の方が購入者には高く売れますので…よって賃貸に出す場合には10年、20年持つ覚悟で貸された方が宜しいと思います。

賃貸をされる前に一度賃貸で10年間持ち続けた時のキャッシュフローを計算される事をお勧めします。もしかしたら、現在1000万以上でも損を出した方が得をする形になるかもしれません。

ただ、救いはいずれ大阪に戻られ、その時にはこのマンションに住める点です。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤で持ち家を売りたいが売れません

マネー 不動産投資・物件管理 2009/02/06 14:40

このたびはお世話になります。

下記のような状況なのですが、どのような判断をすればよいのか迷っております。ご指導くださいませ。

■夫婦共働き、中学生、小学生、幼稚園
■現在の住まい … [続きを読む]

mother_of_fourさん (神奈川県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

長期的な視点 尾野 信輔(不動産投資アドバイザー) 2009/02/06 23:52
基本的には売却 2009/02/12 13:47

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか買い替えか! 富士山1さん  2015-11-15 21:44 回答1件
投資物件を売却すべきか、完済すべきか? nonbirisanさん  2012-01-14 20:41 回答2件
投資マンション維持に四苦八苦。どうすれば・・・。 曇り空さん  2009-02-02 17:30 回答4件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件