総合的には処分が・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

総合的には処分が・・・

2009/02/06 21:34

行間から推測すると、このデフレでお金の価値が高い時期に当該マンションが売れなくともキャッシュポジションが高く、将来的な雇用不安や減俸はないと受け取れます。

が、いやいや決してそうは言い切れない、ということであれば即刻売れる金額で売却すべしです。

現在の新築マンション分譲の実態はご存じのとおり、惨憺たるものです。その中での売却ですから千万単位のダウンは覚悟する必要があります。これは新築から短い時間軸の中でのダウンということではかなり大きなダウンではありますが、マンションという減価償却資産だという考え方からすれば、本来、時間とともに償却ダウンしていくものです。

仰るようにタイミングが少し悪かったということです。

賃貸でロスを先のばしても結局いつの時点かでキャピタルロスは出てきます。金融バブルが再度来れば別ですが、基本的には現時点の評価を上回ることはないのではないかと考えます。

賃貸であれば懸念されるように、遠距離の不動産投資は管理面にコスト・手間がかかります。私は常に指摘するのですが、良い管理会社があったとしても任せきりは危険だと、管理会社を管理することが必要なのです。

そして、賃貸にするということは、現評価額を何年で回収するのかという意味であること、また一戸しかないことでの空室リスクからは逃げれないこと(同じ投下資金でも複数部屋数のある一棟マンションもあり)等を考慮する必要があります。

参考にしてください。


サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都

補足

経済危機のとらえ方には色々ありますが、不動産に関しては私は100年で一番のショックとはとても思えません。

仰るように20年後の売却価格が減価償却無視で現況の半額で売れるかどうかもわかりません。

ただ言えることで大切なことは、現況の不動産評価額に対しての投資利回りが納得いく数字なのかどうかということではないでしょうか。

購入金額は別にして、現在評価は現在価値に対しての投資利回りから判断されるべきであり、もしその利回りが他の投資利回りに見劣りするようであれば乗り換える、イコール売却ということだと思います。そしてその最有効投資案件に再投資されるべきであると思います。

要はその資金で他に投資効率の良いものがあれば考慮したほうが良いのではないですか、ということです。

因みに現況の不動産投資利回りですと10%前後でしょうか。
しかし、賃貸経営は片手間では思いの他難しいというのが定説です。区分マンション1戸を20年モチベーションを保ちづつ所有できるかを問われます。

参考にしてください。


サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤で持ち家を売りたいが売れません

マネー 不動産投資・物件管理 2009/02/06 14:40

このたびはお世話になります。

下記のような状況なのですが、どのような判断をすればよいのか迷っております。ご指導くださいませ。

■夫婦共働き、中学生、小学生、幼稚園
■現在の住まい … [続きを読む]

mother_of_fourさん (神奈川県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

大阪タワーマンション売却に関して 向井 啓和(不動産業) 2009/02/07 14:56
長期的な視点 尾野 信輔(不動産投資アドバイザー) 2009/02/06 23:52
基本的には売却 2009/02/12 13:47

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか買い替えか! 富士山1さん  2015-11-15 21:44 回答1件
投資物件を売却すべきか、完済すべきか? nonbirisanさん  2012-01-14 20:41 回答2件
投資マンション維持に四苦八苦。どうすれば・・・。 曇り空さん  2009-02-02 17:30 回答4件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件