近隣とのバランス - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

近隣とのバランス

2009/02/08 18:59

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、ご自身も建築看板を出されたとのことですから、3階建て以上と

言うことですね。

そこまで聞く必要があるか・・・ 法律上はなくても、生活して行く者として

程度の大小はありますが、聞いてあげた方がいいと言えます。

今回の話し合いは、誰が窓口ですか? 管理組合は然るべき方のお話でしょうか?

一住民が勝手に言っているのかによっても事の重要性は変わってきます。

然るべき方と、yu-ho様も代理人となる方をお連れして話して見て下さい。

ご本人がお話するのはお勧めしません。

論戦になった場合の考えとして、マンションが境界にどれ位寄っているか?

旧家屋の窓位置にマンションは配慮していたか? 居住者は購入者か賃貸人か?

総合的に、落とし所を探ってみることも重要です。

円満に行かなければなりませんから、出来るだけ第三者を挟むようにして下さい。

不動産屋の説明は不親切ですね。でも、建物のプラン確定前での事ですから、

その程度が限界だったかもしれません。

建築メーカーは頼りになりますか?  そこが不安です。。。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がyu-ho様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

        株式会社バイヤーズスタイル
            代表取締役 高橋 正典

         家を通して考えるライフデザイン

        夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣のマンションからのクレームについて

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/06 17:45

我が家が購入した土地の隣には4階建てのマンションが建っています。
確認申請を出したので我が家の土地に看板が立ちました。
それを見た住人からマンションの管理組合に日当たりが悪くなる、… [続きを読む]

ru-ru-さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

隣のマンションからのクレームについて 長岡 利和(不動産コンサルタント) 2009/02/07 19:57
追加 2009/02/09 09:18

このQ&Aに類似したQ&A

市街化調整区域の未接道物件 sossoo1122さん  2011-01-08 23:53 回答2件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件
建築確認申請の直前に土地の高さが変更に。 ともたんさん  2008-08-18 21:19 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件