家の持分比率と住宅ローンについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

家の持分比率と住宅ローンについて

2009/02/08 19:06

まるさん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「夫婦の収入合算(連帯債務)」とありますが、収入合算と連帯債務は似て非なるものですので、まるさんがどちらでローンを借りられたかによって、対応が変わってきてしまいます。
(民間の金融機関と、フラットでも対応が違ってきてしまいますので、どちらの金融機関で借りられたかによっても変わってきます)

不動産の名義は所得取得にかかる費用の出資割合によって変わってきてしまいます、
通常の民間の金融機関で借りられた場合

・収入合算で借りられて住宅ローンの名義がご主人様単独の場合、
  ローン分の取得費用はご主人様の持ち分になります。

・連帯債務で借りられた場合、
  それぞれ金融機関から融資を受けた分が持ち分の割合になります。

不動産の持ち分には、他にも自己資金の提供割合なども絡んできますので、今一度、住宅ローンの本申込書または金銭消費貸借契約書をご確認されて出資割合を確認されてください。

尚、住宅ローン控除は住宅ローンの名義と不動産の持ち分等が絡んできますので、詳しいことは税理士もしくは所轄の税務署等にご確認されてください。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の持分比率と住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/05 14:49

まもなく新築住宅の竣工をむかえます。
借入する金融機関と司法書士さんより
「登記の際の持分比率はどうされますか」と聞かれたのですが、
不明な点があり質問しました。

総額 3000万円
(… [続きを読む]

まるさんさん (秋田県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

持ち分割合の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/05 17:38

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件