養育費と養子縁組について - 阿部 マリ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費と養子縁組について

2009/02/05 14:25

remukunさん、こんにちは。

行政書士の阿部マリです。

再婚をされるとのこと、おめでとうございます。

さて、養子縁組と養育費の関係ですが、それぞれについて考えてみましょう。

養子縁組をした場合には、第一次的に養親が子どもの扶養義務を負い、元夫は養親に資力がないなどの場合に第二次的に扶養義務を負うにとどまります。

つまり、扶養義務は無くなりませんが、それは養親が子どもを扶養することができないなどの事情のあるときとなります。

養子縁組をしない場合には、再婚相手は子どもに対して扶養義務を負いません。
したがって、元夫は養育費を支払うことになります。

ただし、再婚相手の収入で、子どもが扶養されているなどの実態があれば、それは考慮されて養育費減額の事情となります。

【最後に】
remukunさんは、これから新しい家庭を作っていくことになります。

そこで、子どもの立場で、この再婚を考えてみましょう。
子ども時代に親の離婚と再婚を経験した方で、再婚相手を親として生活していたが、あるとき戸籍を見る機会があり、そのときに養子縁組をされていないことに気付き、大きなショックを受けたという方がいました。

元夫との離婚原因や養育費を中心に考えてしまいがちだとは思いますが、少し、子どもの目線で考えることによって、違った視点が持てるのではないかと思います。

remukunさんの再婚が、ご家族全員にとって幸多きものとなりますようお祈り申し上げます。

男の離婚相談/阿部マリ

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
( 神奈川県 / 行政書士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

養育費と養子縁組について

恋愛・男女関係 離婚問題 2009/02/05 10:46

はじめまして。
10歳と13歳の娘がいて、3年前に夫の浮気が原因で離婚をして、現在養育費を1人4万、合計で毎月8万円もらっています。
今回、私が再婚をすることになり、その事を元夫に伝えたら、養ってくれ… [続きを読む]

remukunさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 まゆかさん  2012-01-28 23:21 回答1件
離婚後の養育費と慰謝料 RUKIAさん  2009-05-01 15:13 回答1件