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対象:消費者被害

ネット内取引について

2009/02/04 16:54

こんにちは。
ネット上の取引は、相手が業者の場合
相手も個人の場合。
お互いの事業者同士の場合などいろんなケースが
ありますが、場を提供するところはあくまでも
場の提供であって、その個別的な取引に責任を
とるようなものではありません。

便利な反面で、知らない人を信用するという
大前提で利用するしかないという実は大変
怖いものでもあります。

トラブルになった場合ですが
まずは、知っている連絡先に
連絡をして当事者間で解決を図るということに
なるのですが、それでできなかった場合。

残念ですが、費用的に法的措置をとれるという
ことは通常とりがたく、事実上の泣き寝入りと
いうことが被害を最低限に抑えるものと
なるケースも多々あります。

お気持ちはわかりますが、250円を
取り戻すために、それ以上の費用を
かけてまで動けるか?という
現実的な難問は待ち受けていますね。

補足

正直なところ、250円の督促をするのに
内容証明書で1000円以上かけて
だすなども無駄な話です。

電話するにも遠方であればすぐに
250円など消えてしまいます。

費用をかけないとなると
メールで連絡をしてみるという
方法くらいしかないと思いますが
効果はどうか?という問題はあります。

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この回答の相談

ネット内の取引について。

暮らしと法律 消費者被害 2009/02/04 16:37

ソーシャル・ネットワーキングサイト「mixi」での事です。
その中に「コミュニティ」というのがあり、好きなジャンルの人たちの集まりがあります。その中の一つに映画の試写会のコミュニティがあり、好きな… [続きを読む]

トモちゃんさん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aの回答

参考になりした。 2009/02/04 18:50

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