「建設的な文句」をたくさん言いましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「建設的な文句」をたくさん言いましょう。

2009/02/06 10:41
(
5.0
)

はじめまして。ワークス・サポート 木内です。
ご質問、拝見しました。

文句OKです。たくさん主張しましょう。
そしてご自身の、働くことへの「条件」がはっきりしたら、
今度はその隙間から、「好きなこと」「やりたいこと」「出来ること」を、少しずつ探していきましょう。
批判的(=クリティカル)な視点を持つことは悪いことばかりじゃないですよ。

まず、いくつか考えて見ましょう。

◆好きなことを仕事にしている人は少ない
 ⇒あなたの「好きなこと」は、どんなことがありますか?
  小さなことで結構です。「花が好き」「散歩が好き」「手先を動かすことが得意」
  まずは、仕事に関係なく、興味のある分野はどこか、再認識してみましょう。

◆人が怖い・嫌い
 ⇒その下でエンジニアについて触れていらっしゃいますが、同様に(他と比べると)人と関わる比率が低い仕事もあります。
  また、避けたいタイプに傾向があるなら、そのようなジャンルを避けてお仕事を探すことも可能ではないでしょうか。

◆プログラマー・エンジニアはツライ
 ⇒確かにハードな面はよく聞きますが、ITの知識を活かした他の職種も色々あります。
  ・エンジニア職の補助的ポジション
  ・社内の情報システム部のヘルプデスク
  ・メーカーのPCキッティング
  IT分野に興味があるのであれば、ご検討の余地はあるかもしれません。

◆寝る時間以外を詰め込んでアルバイト
 ⇒ご事情はおありかと思いますが、若いうちはまだしも身体的な無理は長く続きません。
  「仕事」ではなく、あなたの「人生・生活」を長い目で見るとあまりお勧めできません。

◇sanakaさんのご状況
 以前大怪我をされたとのお話ですが、後遺症は大丈夫ですか?
 ⇒ご質問内容だけでは軽率なことは申し上げられませんが、程度によっては障害者申請を行い、
  手帳を支給されれば、「障害者雇用枠」での応募も可能です。


頑張ってください!

評価・お礼

sanaka さん

木内先生、アドバイスありがとうございました。

同じ文句でも前向きな考え方につながる文句ならOKなんですね!

消去法でしか職場を選べず、自分で自分の首を絞めているようなんですが
長い目で見て将来につながる職場を探していきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何を仕事に選んでよいのかわかりません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/04 15:17

仕事が決められません。

好きなことを仕事にしているヒトの方が少ないだろうとは思います。

何かをガマンする必要があることはわかっているつもりです。

でも今の私にはできる仕事が見… [続きを読む]

sanakaさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aの回答

やれる仕事をやる 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/02/04 19:10
「できない」は「できる」の発見の素です 再木 奈生(研修講師) 2009/02/05 20:19
心のケアを通し、前向きな気持ちを取り戻しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/02/07 05:05

このQ&Aに類似したQ&A

ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
34歳から長く続けられる仕事を探しています。 まめちゃん1さん  2009-02-20 16:24 回答2件
契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件