難しい間取りほど、やりがいがあるものです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小澤 良介

小澤 良介
インテリアコーディネーター

- good

難しい間取りほど、やりがいがあるものです

2009/02/06 13:11
(
4.0
)

はじめまして。
アビリタ株式会社の小澤と申します。

さて、間取りが複雑でいらっしゃるとのことですが、
考えようによっては、自分だけの素敵な空間を造ることが可能です。

窓側にカウンターをお考えとのことですが、
特にカウンターにこだわる必要はないのでは?
カウンターをオーダーで作るとなるとそれなりのお値段がしますし、
できるだけ経済的に、かつ今後お引越しされるときのことなどを考えると、
できる限り既製品の家具でコンパクトに揃えられる事をオススメします。
ただ、購入されたマンションで一生お住まいになるとのことでしたら、
造りつけでもいいかと思いますよ。

たとえば、カウンターという発想をいったん捨てて、
横長のベンチに小型のサイドテーブルという組み合わせなどはいかがでしょう?
ベンチやサイドテーブルであれば、小回りも効きますし、移動も楽。
お引越し先でも有効活用が可能です。
また、窓側にベンチを置いて、景色を楽しみながら、サイドテーブルにお酒。
なんていうシチュエーションも可能ですね。

家具のテイストは、北欧系も素敵ですね。
ただ、空間を広く感じさせるには、窓の大きさなどにもよりますので、
できるだけ家具の配置を考慮しましょう。
高さが低めの家具でそろえると比較的広く感じますよ。
色は濃い色よりもナチュラルなテイストのほうが、広く感じると思います。

以下私のやっている家具屋リグナの参考リンクです。
色々なベンチがあります。
色々なサイドテーブル。
こんな既成のカウンターもあります。

以上ご参考になればと思います。
アビリタ株式会社
小澤良介

評価・お礼

うたこ さん

アドバイスありがとうございます。リビングの窓は床から135?からの腰高窓で、背の高い既製のものであわせるのは、厳しいかもしれませんが、窓を横に向かい合って座るには、足の長いテーブルや椅子でも良い雰囲気かも知れません。
HPを拝見しましたところ、ヒップバーのようなものもあり、ベンチや既製のカウンターも含めて、もっと柔軟なイメージを持って考えると知恵が出るかもと感じました。
ナチュラルテイストは好きなので、その方向で考えてみたいと思います。
アドバイス頂いたように、難しい間取りにやりがいをもって、自分だけの素敵な空間を造ることができるよう挑戦してみます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

形の悪いリビングをコーディネートするには?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/04 10:46

3月に新築のタワーマンションへ入居予定ですが、内覧会で初めてリビングを見ましたところ、15.2帖とは思えないほど狭く感じました。直線があまりない形状とデッドスペースが多いからかと… [続きを読む]

うたこさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

照明器具で悩んでいます なるあっちさん  2009-09-14 12:04 回答1件
細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
リビングのカラーコーディネートについて ちびトトロさん  2007-05-16 01:26 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
カーテンとソファの色 たいしさん  2013-03-04 13:01 回答1件