規定なり、規約の定めの確認が必要です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

規定なり、規約の定めの確認が必要です

2009/02/03 20:46
(
4.0
)

こんにちは。
この問題は税務の問題ではない可能性が高いです。
税務の前提ではないですが、アドバイスしてみますと、その手当が、企業から代理店に支払われるのはどのような根拠・規定や規約によっているのか、
また、その職務手当について、代理店から個々の従業員に支払うことはどのような規定や規則に従っているのか、
による、と思います。
企業から代理店に支払われたとしても、それが代理店をスルーして個々の従業員へ支払われるべきものかどうかは、それらの規約や規定を見てみなければ、一概に何とも言えません。
もし、規約や規定上、スルーして個々の従業員に支払われるべきものとして、就業規則や雇用契約上確定しているものであれば、理由なく「ピンはね」することは許されないと思います。
また、必ずしもスルーする義務が代理店にない場合には、一定のプールをして、一定の用途に、代理店が使用することも許される場合もあり得るでしょう。そうであれば、個々の従業員から権利としての支払い要求はできない場合もあり得ます。
ビジネスジャンル、「人事・労務」に社会保険労務士さんなどがおられます。就業規則などの労働法令はそちらの方が専門家であろうと思います。
おたずねしてみたらいかがでしょうか。

評価・お礼

卓球 さん

専門外だったにもかかわらず、お答え頂きましてありがとうございました。
規約などを確認できるまで頑張ってみます。
この度は誠にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職務においての資格手当について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/03 19:24

はじめまして。
私はある企業の代理店において契約社員で在職中です。

代理店スタッフとして業務における資格制度が企業で設けられ、スタッフが資格試験に合格すると、手当がもらえます。
企業か… [続きを読む]

卓球さん (新潟県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

競業の範囲に入るでしょうか? バッファローさん  2011-10-23 18:30 回答1件
口約束の雇用契約について Neo-Silver-Foxさん  2009-05-25 10:41 回答1件
資格手当て kumapeさん  2008-09-17 01:17 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件