住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/02/03 20:42

twiceさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そこで、住民票を戻せば住宅ローン控除は適用されるのでしょうか?』につきまして、せっかく住宅を購入したにもかかわらず、会社の事情で海外に転勤などということは良くあることですが、このような場合でも基本的に海外転勤期間中の住宅ローン控除は難しくなりますが、転勤が終えて帰国したあとからは引き続き、海外での生活期間を除いた残っている期間は住宅ローン控除の適用が受けられます。

よって、今回の場合も適用の対象にになるものと思われます。

尚、適用にあたっての詳細につきましては、税務署の職員の方の方が詳しいと思われますので、所轄の税務署で確認をするようにしてください。

申請にあたって必要書類の取り寄せのため、税務署に行くと思われますので、そのときに確認をしていただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン控除の適用は可能?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/02 20:25

教えて下さい。
マイホームを売却する予定で賃貸物件へと引越しました。
(不動産業者が空室の方が条件が良いとのことで)
住民票も移しました。
しかし売れず、また戻ることになりそうです。
そこで… [続きを読む]

twiceさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン控除の適用について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/02/03 10:18

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて あるみぞむくさん  2012-08-03 23:11 回答1件
中古収益物件の購入において住宅ローンの適用 takatamaさん  2010-07-07 17:32 回答1件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件