住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/02/03 10:31

saihonさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合、浩司の条件である取得の日から6ヶ月以内の入居の取得の日とは、住宅完成時になるのでしょうか。それとも実際に引き渡しを受ける日になるのでしょうか。』につきまして、住宅ローン控除につきましては、自らがまた同居する家族と共に居住していることが適用の要件となりますので、実際に引き渡しを受けて、かつ住民票を新住所に移転していることが住宅ローン控除の適用を受けるための要件となります。

尚、適用要件に関する詳細につきましては、所轄の税務署で必ず確認するようにしてください。

値引きを受ける金額と住宅ローン控除で還付される金額を必ず自分で計算し比較検討したうえで、どちらが有利になるのか判断していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン減税 取得日と引き渡しについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/02 17:08

はじめまして。住宅ローン控除のことで質問させていただきます。
現在建設会社と新築の話を進めており、住宅を1年間モデルハウスとして使用することを条件に、値引きをするという話を提示… [続きを読む]

saihonさん (宮崎県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン減税 取得日と引き渡しについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/02/03 10:28

このQ&Aに類似したQ&A

現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
家の持分比率と住宅ローンについて まるさんさん  2009-02-05 14:49 回答2件
住宅ローン控除(半年以内の入居不可能) さんじははさん  2008-03-21 22:03 回答3件
住宅ローン 妻が名義を半分持つ場合 トクメイさん  2010-12-16 21:39 回答2件