まずは、気持ちを明るく、前を見つめましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

まずは、気持ちを明るく、前を見つめましょう。

2009/02/04 05:03

こんにちは、藤さん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件に関し、簡単ながらお答えさせて頂きます。

''> 私のようなものが、今これからやり直すには〜?''

まずは、八方ふさがりの気分になっている今の精神状態を
明るく前向きな方向に切り替える工夫をしてください。

○○歳だから、○○でなければいけない、

ということは、一切ありません。

ゆっくりと、将来へ向けて、歩みを進めれば良いと思います。

ご自身が一生続けていけると感じる職業は何なのか。

資格や経験が必要な分野であれば、これからの目標として
取り組み始めても、年令に関係なくOKだと思います。

今を支える仕事(アルバイトを含む)と、これから目指したい
仕事(正社員)との切り分けを、気持ちの上で、上手につけて
いきましょう。

目標をつかむには、それなりのステップが必要です。

時間をかけて、これからの人生計画を練り上げましょう。

''> また、どの様な職種なら今からでもやり直しが〜?''

10年をかける気持ちで取り組めば、どんな職種にでも
トライできると思います。

一つの目標例としては、

・労働時間の安定した大手流通業、大型店舗販売に絞られた方が
 良いのではないかと思います。

・販売系のお仕事の方が、比較的に、見つけやすいでしょうし、
 モノを売る、というスキルは、どこでも、いつでも、必要と
 されますから、一つの目標として、お勧めではあります。

・「てんかん」の件は、完治してはいますが、、、という前提に則り
 事前に面接責任者には告知説明されておいた方が良いかと思います。

・転職活動に負担のない範囲で、何かしらのアルバイトは、やって
 おいた方が、精神的にも経済的にも良いのではないかと思います。

他にも、世の中には様々な職種があります。

視野を広く、楽しむ余裕をもって、じっくりと検討してください。

末筆ながら、今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後はどうすべきか・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/02 12:50

こんにちは、藤です。

 10年前に専門学校を卒業後、フリーターを脱出できない状態で、なおかつ今後のどの様な方向に向かっても良いかも見失い失職中です。

 アドバイスをいただければ幸いです。
… [続きを読む]

藤さん (岐阜県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
32歳からの司法書士の資格取得について なるはやさん  2013-01-08 00:46 回答2件
資格を取ってから働くか、現状で探すか・・ まめちゃん1さん  2009-03-15 14:54 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件