洗濯バンは必要かどうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

洗濯バンは必要かどうか?

2009/03/28 15:37
(
4.0
)

だんごママ様

ご無沙汰いたしております。
株式会社リブウェルの大谷です。
いつもお世話になっております。


さて今回のご質問の洗濯機パンは、いるかどうか?ですね?

まず洗濯パンは何のためにあるかと申しますと、万が一ホースが外れた

などの時に、水漏れを起こしてもパンの中で水を受ける、ためにあります。


パンがないとそのまま床に浸水し、階下へ漏水・・・ということになります。

そういう意味でマンションには必ずと言って良いほど設置されております。
(ちょっと古いマンションは別として)

戸建てであれば、2階や3階に洗濯機スペースがあるのであれば設置

されるのが良いでしょう。


ただし、戸建てで1階の洗濯機スペースには、洗濯パンが無いことも多いです。

階下がないので、万が一の場合でも、被害が殆ど無いためですね。


確かに洗濯パンを設置すると、洗濯機の下はほこりダマリになりますよね。

ただ、そのコロが付いた台というのは、キャスターが付いていて、洗濯機

ごと動かせる、というものでしょうか?


移動できれば、洗濯機の下の掃除も日常でできますよね。


しかし、動かす度に排水管の接続が緩む場合があり、それが原因で

漏水・・・なんてこともあるかも・・・しれません。


検討してみてくださいね。

また、ご質問ください。

補足

だんごママ様

お世話になります。

漏れることは殆ど無いのですが、差し込んだ排水ホース

が気がついたら抜けていた・・・という場合が心配ですね。


洗濯機の水漏れでたまに聞くのは、排水の場所により

ホースに足が引っかかって抜けてしまうということです。

あまり無いとは思われますが、人によりよくあるようです。

私みたいなタイプは・・・。

評価・お礼

だんごママ さん

 いろいろなアドバイスをありがとうございます。
実は、洗濯スペースは2階なのですが、ちょうどひさし部分になり、下には何もありません。
電気店にも行って、同じ質問をしましたが、
ほとんどのところ漏れることはまずないだろうということでした。
 でも、先生のおっしゃられるようにキャスター付きのものを動かすと、危険はありますよね。
正直いって、そんなに頻繁に掃除はしないと思うので、その点を除けば大丈夫かなと思い、つけないことにしました。まだ、心配はあるのですが・・・
 ありがとうございました。
 

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗濯バンは必要?

住宅・不動産 住宅設備 2009/02/04 22:32

いつも、いろいろ読まさせていただいています。
参考にさせてもらい、ありがとうございます。

今、いろいろ設備の細かい打ち合わせをしているところです。
洗面所のことで、ちょっと考えたのですが、
先日、モ… [続きを読む]

だんごママさん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
水圧でノイローゼになりそうです kirinmomoiさん  2010-10-20 00:08 回答3件
キッチン 人工大理石  naomi5322さん  2010-02-21 22:23 回答1件
オール電化の経済性について ayudad2002さん  2007-01-11 23:27 回答2件