対象:仕事・職場
kumapeさん
待遇改善
2009/02/04 01:55 固定リンク
丁寧な回答ありがとうございます。もう少し詳しく書かせてください
数年前、会社の方針で「AFP資格取得キャンペーン」なるものがありました。この時私は本社の上司から「お前が受けろ!」と指示、いや圧力を掛けられAFPを取得しました。この資格の年間登録料は会社側から資格手当てとして支給されています。ただ、資格維持の為には継続教育として費用が発生します。この費用が持ち出しとなっています。この費用について「会社側からの指示・圧力によるものなので考慮して欲しい」と本社の上司に願い出たところ、支店長経由で総務に伝えるよう訴えの経路を指示されました。支店長は理解を示してくれているので数回にわたり総務に伝えてくれましたが、その総務からは何の反応もありません。費用を考慮する・しないもそうなのですが、訴え自体を受け付けたのか・考え中なのか、どう考えているのかを教えて欲しいを願い出ても全く何の反応ももらえません。資格は個人に帰属するので費用の件は駄目なら駄目でいいのです。ただ、そこに至るまでの考えや根拠、同業他社の動き等を教えて欲しいという願さえも無反応なのです。所謂無視です。
会社側の指示に従った人は指示に従わなかった人よりも「費用分」が持ち出しになっているのが現状ですます。ここがオカシイのです。指示に従った人が苦しむなんてありえないと思うのです。しかもこれらについて全く無反応というのではモチベーションなんて上がるはずもありません。そして資格保有者で連携しようにも当社の保有者は僅か数人。しかも会社側に都合のことに静かなタイプなのです。訴えているのが私以外の人・力のある人なら対応は変わったと思います。
ただあまりしつこく訴え続け評価や待遇が・・・・と思いどこかに相談するところがあればと思ったのですが、社内制度の事なので、やはり根気よく訴え続けていくしかないのでしょうかね?
kumapeさん ( 栃木県 / 41 歳 / 男性 )
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A