始まりのはっきりしないじんわりした背中の痛み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

始まりのはっきりしないじんわりした背中の痛み

2009/02/01 08:09

背中の痛みに関しては、まず病院に行くべき症状かどうかを考えるとよいでしょう。

どんなときには必ず病院に行った方がよい、ということについては私のコラム、「痛みの赤信号」にかいてありますのでご参考にしてください。万一、引っかかるようなら、外傷であれば整形外科、その他は内科を受診されると良いでしょう。

幸い、そうしたものでなければカイロプラクティックなどで対処可能な問題であることが多いと思います。

左肩甲骨の下に「しこり」があり、始まりのはっきりしないじんわりした痛み、とのことですね。
痛みが左側の胸や腹部、顎にもあるとのことで、もしそれらが関連したひとつの病態であるとしたら、筋膜に関連した痛みかもしれません。

筋膜の痛みは、1つの震源地から関連した場所や、つながっている筋膜にまで影響して、かなり遠くまで痛みの広がりを見せることがあります。顎の痛みなどは、もしかしたら背中が痛いことがストレスになって起きた顎の筋肉の緊張かもしれませんが。

大切なのは、なぜ左肩甲骨下に痛みを起こしたのか、ということですね。筋膜が痛みの原因なら、普段の生活の中で不自然な姿勢や身体の使い方をしているとか、胃腸が弱いのに負担をかけるような食事をして反応が出ている、などといったことを考えていきます。

そのへんは、カイロプラクターにご相談いただければ、問題をチェックして解決手段を示してくれると思います。

ご参考になりましたら幸いです。


吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

身体の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/30 18:34

いつからかハッキリと覚えていないのですが、
左肩甲骨の下辺りが痛むようになりました。
左肩甲骨の下を中心にじんわりとした痛みが広がる感じです。
自分では見ることができないので、夫に見てもらったら
「しこりの… [続きを読む]

秋さん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/01/30 23:56

このQ&Aに類似したQ&A

肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
腰の違和感から始まった背中(肩甲骨付近)の痛み いっちーれさん  2016-02-21 20:40 回答2件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
体の至るとこが痛いです ゆうだちさん  2015-09-24 14:27 回答1件
急な発疹 クマ温泉さん  2015-04-02 14:28 回答1件