住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/01/30 10:22
(
3.0
)

DUCALさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローン控除の還付確定申告書に記入...良い者でしょうか?』につきまして、区分所有ということですから、各々の所有権部分が区分登記されているハズです。

よって、住宅ローン控除の対象となる床面積はあくまでも区分登記された区分所有部分のみが対象となります。

また、提出する書類としては建物全体の床面積が分かる謄本と住宅ローン控除対象部分が分かる謄本を提出するものと思われます。

尚、提出書類など詳細につきましては、所轄の税務署で確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

多少なりともお役に立てて何よりでした。

尚、記入方法などのアドバイスにつきましては、残念ながらファイナンシャル・プランナーがアドバイスを行うことは税理士法で禁止されているために出来かねます。

よって、前回のアドバイスの中でも書いていますが、所轄の税務署で確認をするようにしてください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

DUCAL さん

渡辺様

早速のご回答ありがとうございました。

床面積の考え方は良くわかり、登記簿謄本によって私の持分(住宅ローン控除対象部分)の面積が証明できると思うのですが、「取得対価の額」に書くべき金額がよくわかりません。建物全体金額のうちの持分面積の割合で計算した額を書けば良いでしょうか?(その場合、建築請負契約書に書かれた金額とは異なってしまいますが、、、)

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

区分登記した2世帯住宅の取得対価の額

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/30 00:38

義父の土地に2世帯住宅を新築し、支出した金額の割合に順じて1階:義父と義母と私の共有名義、2階:私のみで、区分登記しました。ローンがあるのは私のみです。
住宅ローン控除の還付確定申… [続きを読む]

DUCALさん (愛知県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件
住宅ローン控除(リフォーム代)について Sara27さん  2008-12-02 11:17 回答1件
住宅の登記と住宅ローンの名義について my-dearさん  2008-03-15 02:35 回答2件
共有名義の住宅ローン控除について kemajiさん  2008-02-04 21:48 回答2件
住宅ローン控除における共有者の扱いについて つーかんさん  2011-03-03 21:28 回答1件