運用期間とリスクの取り方 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

運用期間とリスクの取り方

2009/01/29 23:50
(
5.0
)

まひなさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

資産運用のシナリオが外れてしまったようですね。

まずは言葉の説明から。
ソブリンとは、国債などの高格付けの債券のことです。値動きはありますが、株式ほどは大きくありません。
株式に投資する投資信託で「インカム」とついた場合は、値上がり益よりも配当金を重視したお金のふやし方になるのが一般的です。配当金の高い銘柄は値動きが小さくなる傾向がありますが、株式市場の影響は受けます。
グローバルとつくと世界の株式市場に投資するようになります。先進国の株式市場に投資するのか新興工業国にも投資するのかは、リスクの大きさが違ってきますのでよく確認する必要があります。

次に、資産運用の考え方について。
子どもさんの中学受験のお金、大事にするべきお金だったのか、それとも攻めるべきお金だったのか。どちらが正しいかというのは、損得勘定から考えると、結果で決めるしかないのかもしれません。
でも、結果がどうであれ、子どもさんが本当に望んでいるイベントごとであれば、その機会をつぶすことは出来ないと思われます。

資産運用で得られると仮定された利回りは、日々の節約でも同じような効果が出たかもしれません。でも、今回のような体験でないと得られないこともたくさんあると思います。授業料としては高すぎるものかもしれませんが、資産運用にトライしたことは前向きにとらえてもよいのではないでしょうか。

ご購入された投資信託は長期運用に向いている商品です。まだ運用期間が2年あるということであれば、待ってみてもよいでしょう。それと、シナリオが外れた場合に備え、投資信託を解約しなくても済むようにしておくとなおよいとお思います。

評価・お礼

まひな さん

回答ありがとうございます。
お友達にも「高い授業料だったんだよ」と言われました・・。
受験の資金はこれから別にためるという手もありますね。
検討してみますね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託について

マネー 投資相談 2009/01/29 21:31

はじめまして。
同じような質問がたくさんあると思いますが私の場合で具体的にお聞きします。
株や金融のことは全く解らないのですが、2006年に300万円を定期にしようと銀行にいったところ
「グローバルソブリン… [続きを読む]

まひなさん (埼玉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

投資信託は道具です。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/30 11:42
売りか継続か・・・ 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/30 14:04
目的に合っていないですね。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/29 21:50

このQ&Aに類似したQ&A

投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投信を始めるにあたって Godzillaさん  2008-07-11 19:07 回答5件
初めての投資信託 まゆまゆっちさん  2008-06-30 23:13 回答6件