グリーンコンシュマーを育てることが企業の役割 - 中沢雅孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中沢雅孝 専門家

中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント

- good

グリーンコンシュマーを育てることが企業の役割

2009/02/04 23:42

>より利益に直結するような、環境経営の戦略の立て方というのは、どう考えればよいのでしょうか?<
 ↓ ↓ ↓ ↓
私も経営者の端くれですから、''経常利益(純利益)''には過敏に反応してしまいます。
そして、個々人の自立意識と環境に対する意識は比例していると言えます。

1)「寄らば大樹」的な発想
2)誰か(?)から与えられ続ける恵まれた環境

>この40年間で3倍に膨れあがった人口<
ばかりでなく、100倍にも膨張したエネルギー消費量
そして、環境先進国の北欧と比較してもエネルギー自給率は
「10分の一」以下である事実は受け止めなければなりません。

*このような取り巻く状況の中で

1)地域社会との関係性
2)行政(特に地域行政)に頼り過ぎない企業活動
3)(グリーンコンシューマーである)社員との共生

**以上が、企業CSRとしてのアピールすべき観点であると思います。

社員をグリーンコンシューマーとして育てあげ
それに準じて企業も''環境企業''として成長していくプロセスの中から
社会的''お役立ち''としての使命ドメインも拡充していくはずです。

社会から(本来的に)望まれる企業であればあるほど・・・
当然。''利益還元''を享受していいはずです。

回答専門家

中沢雅孝
中沢雅孝
( 神奈川県 / ビジネススキル講師 )
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

環境経営やエコによるCSRは、サービス業にも有効か

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/01/29 10:50

工場から排出されるCO2を10%削減とか、100%リサイクル素材で作られたボールペンとか、メーカーや製造業、また運輸業界でエコロジーを意識した経営を行うことは、最近の流れを受け… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

すべての業種、業界でCSRは重要経営課題です。 中野 博(経営コンサルタント) 2009/02/01 15:42
環境にこだわらず、経営戦略として考えてみては? 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2009/02/01 00:58

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
経営戦略の種類と特長 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答3件
BCPは、工場を持たないサービス業にも必要か? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答1件
IPOを行うタイミングについて 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件