対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
北島侑果
司会者
-
人としてのコミュニケーションスキルです。
管理職になるということは
1.部下が増える
2.人との交流の機会が増える
ということかと思います。
従って管理職として身に付けておきたいビジネススキルは交渉術というよりも
1.部下を尊重したコミュニケーションスキルと
2.自分自身を知ること
になるかと思います。
前者に関しては
1.業務についてはもちろん個々のメンタルにも気を配るようにすること
2.その後のフォローは親身に継続すること
3.何かを指示するなら必ず筋の通った理由も付け加えること
4.何かを指示する分、同じだけ部下の話を最後まで聞くことです。
後者に関してはまず
1.自分の今の考えを具体的にまとめること(整理)
2.他人の今の考えをしっかりと聞くこと(マーケティング)
3.自分の今の考えを分かり易く口にすること(実践)を、日々意識して繰り返すことです。
つまり真のビジネススキルというものは
役職があがることによって変化するものではなく
人として常に心掛けるべき不変のものであるということです。
どんなに肩書きのある方でも
行き詰った際の不足部分は高い確率ここになります。
事務的なスキル(ExcelやPowerpointなど)に関しては
ご自分の業務に必要であると判断されれば基本身に付けておくべきことと思います。
部下の方の中に詳しい方がいらっしゃれば
「ここ教えてもらっていいですか?」などと素直にお聞きになることです。
きっと部下の方も上司の役に立てることを
とても喜んでくれるでしょうし自信にもなります。
互いに助け合うことはコミュニケーションの立派な基本精神のため
その行為は社内雰囲気の良質化と業務効率のUPにも大いに貢献することと思います。
ひとつの視点としてお役に立ちましたら幸いです。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
企画・制作系の業務に携わる、30代前半の男です。現状ちょっとした役職についているのですが、割と近いタイミングで、更に上のポジションにつく予定です。管理職として役に立つスキ… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A