リーダーの判断に主観は禁物です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
塚本 秀寿

塚本 秀寿
研修講師

- good

リーダーの判断に主観は禁物です!

2010/08/06 10:36

こんにちは。研修講師の塚本秀寿(よしかず)と申します。
リーダーシップの観点で回答させていただきます。

文面からの判断なので間違っていたらご容赦ください。「社員のモチベーションが下がっているようです」とあります。6人一人一人に面談・立ち話等で確認はしましたか?もし、まだのようであれば最優先の課題です。事実に基づかないリーダーの判断・決断ほどやってはいけないことはありません。

その上で、ご回答いたします。リーダーシップ理論の中に、PM理論と言われる理論があります。簡単に言うとリーダーシップを目標達成と組織維持の2つの面から見た場合のリーダーのリーダーシップの取り方についての考え方です。

理想の形は、目標も達成し、組織も維持向上していく形です。しかし、リーダーも一人の人ですから完璧な人はあまりいません。あなたはどちらの傾向が強いタイプですか?
一番まずいのが両方とも中途半端なリーダーです。かなり回りくどい話をしましたが、先ずお伝えしたかったことは一気に全部解決する秘策はないということです。肩の力を抜いてください。

6人のリーダーとは大変なことの連続と推察いたします。6人それぞれの経験・価値観・考え方・性格が違うわけですから、同じ接し方は駄目です。「こうしてください」という一方通行の指導も効果ない場合がほとんどです。

やはり、一度一人一人のメンバーと面談等を通して本当にモチベーションが下がっているのか確認してから対処方法を考えるべきです。リーダーが自分の主観で判断することは絶対に避けるべきです。

モチベーションが下がっている人には、その人なりの問題が必ずあります。給料・将来・生活等悩みを聞き、目標を確認し導いていく双方向の指導・アドバイスが効果的です。コーチングを勉強されている方であれば活用してください。まだ勉強されていない方は一度コーチングに関する本を読んでみることをお勧めいたします。

リーダーとしての責任と責任感は大切にしてください。

コーチ
研修講師
リーダーシップ
目標達成
モチベーション

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法

スキル・資格 ビジネススキル 2009/01/29 10:50

メンバー6人のグループのリーダーをしています。事務系の業務を推進するグループなのですが、仕事がルーチン化していることもあり、社員のモチベーションが下がっているようです。… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

モチベーションを上げ続けるには 鈴木 栄美子(ビジネススキル講師) 2009/01/31 18:49
出張や研修で非日常を作り出す 林 俊二(ITコンサルタント) 2009/02/09 19:41
先ずはあなた自身が変わること。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/07/27 08:57

このQ&Aに類似したQ&A

モチベーションがあがりません 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
モチベーションをぶち壊しにする上司への対応 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
自己管理で燃え尽きを防ぎたい 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答2件
ITリテラシーを向上させるためには? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答2件