基本は支払内容と支払日と精算日の管理です - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

基本は支払内容と支払日と精算日の管理です

2009/01/29 08:55

yakkaigoto 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

出張費の管理のポイントは、支払内容の分別、支払日と精算日の把握がポイントです。
出張費は、支払時では、自己負担(食費や土産など)と立替分(会社規定で精算するもの)、入金の際には出張手当分の管理が必要になります。このことを基本に下記の3通りの案をご検討ください。

1.家計簿はつけていらっしゃらないご様子、この機会に家計簿をスタートされては如何でしょう。
 無料の家計簿ソフトで家計管理をされることをお勧めします。先般日経新聞で紹介されていたものは「我が家の家計簿がまぐち君」「うきうき家計簿」「みんなの家計簿」です。このまま検索すればすぐに判ります。
また、有料ソフトですが、マイクロソフトのマネーは各金融機関の残高と明細がダウンロードでき便利です。(預金残高がわかり、事前の処理が可能です)

2.クレジット使用明細書での管理をお勧めします。
毎月コピー又は原本に、ご主人が会社で精算した日を書き入れては如何でしょう。これにより入金予定と未清算分が判ります。その際に、ポストイットに入金予定額書き入れて貼付する。
清算手続きが遅れれば入金も遅れますが、チェックをすることで、使用日と精算日の間隔が短縮されます。

3.カード支払の領収明細書の管理をお勧めします。
出張ごとにカード支払の領収書をノート又はチラシ等の裏紙に貼付して管理します。ご主人の会社での精算毎にチェックすることで、2.と同じ効果があります。これを行うにはご主人の協力が欠かせません。

どの方法にせよ、出張で使用した本人負担分と立替分、支払日と精算日の把握が重要になります。
ご主人の協力を得て、1.2.3の何れかの採用をお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計から立替えた出張費&精算の管理の仕方

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/29 01:41

結婚1年目の主婦です。
夫は仕事で出張が多く、出張費はクレジットカードで立替えている為、毎月10万円以上の引き落としがあります。
出張費の精算は、夫が会社にて都度行い、都度給与口… [続きを読む]

yukihiraさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

クレジットカード決済の管理 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/29 08:11
家計管理の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/29 10:26
家計と立替を完全分離して管理しましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/31 02:27

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
家計管理についてアドバイスください。 みんみんんさん  2008-02-21 09:15 回答3件
貯蓄額を増やしたい milkmanさん  2013-12-02 16:50 回答1件