風を通す、西壁熱負荷減らす - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

風を通す、西壁熱負荷減らす

2009/01/28 17:06
(
5.0
)

みどりまめさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

一つの部屋に大きな窓があっても、一つの窓では風は抜けません。対面する、二つの開口があれば風が通ります。

北に洋室や廊下ということですが、洋室や廊下への扉を開け、その奥の部屋の窓を開ければ、風を通すことができます。
中間期から、夏エアコンを使うまで、廊下への扉を開けて風を通すのはどうでしょうか。
扉を引き戸にすれば、開け放しにし易いと思いますよ。

LDKにする部屋は、1階ですか、2階ですか。
キッチンの使い勝手上、西面に窓が取れるようであれば付けると良いと思いますが、暑さの面では、窓を開けた時は風が通る反面、西日でより暑くなるかもしれません。

西壁がどの位暑くなるかは、西壁の断熱性能によります。
中古住宅では、一夏経験しないとわからないかもしれませんね。
とても暑くなる場合は、西壁を断熱改修(断熱性能上げ、通気を取る)すれば暑さを和らげることができます。

西壁からの暑さを防ぐには、壁の外側で遮蔽して、外壁に直接日射を当てないことで、熱負荷を減らすことができます。
簡単に実現するには、よしずを立てることです。
壁面緑化はとても効果があります。

詳しいことが必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

評価・お礼

みどりまめ さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり1つの面にしか窓が無いのは、風が通りませんよね。

ご指摘のとおり、部屋の北東に廊下への扉があるので、
そこは開けて風を通そうと思います。
ただし、西側は扉や窓が無いので
やはりよどんでしまうかもしれませんね。。。

住宅は2002年築です。
断熱性や換気口を開けるなど、考えてみたいと思います。
住宅の西には、ブロック塀がありますが
ブロック塀まで2mほどありますので
よしずを立てたり木を植えたりするのは問題無いです。
木を植えるのはとても良いかもしれませんね!
ありがとうございます。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

西のキッチンについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/28 13:32

現在、中古住宅をリフォームしようとしています。
家の南に(西寄り)8畳と6畳の和室がありました。
それらの和室の南には広い縁側がありました。
縁側のサッシは幅およそ縦の3畳ほどありとても長い縁側です… [続きを読む]

みどりまめさん (山梨県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

その他について 八納 啓造(建築家) 2009/01/28 20:58
キッチンについて 平原 光人(建築家) 2009/01/28 19:28
西の窓は要注意の窓ですが使い方では・・・・ 宮原 謙治(工務店) 2009/01/29 18:28

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
木質パネル工法住宅のリフォームについて ブロッサムさん  2007-08-27 15:27 回答4件