【止めないこと】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

1 good

【止めないこと】

2009/05/26 08:33
(
5.0
)

誰かを車でひきたくなったり、刃物でご自分を傷つけたくなったり、階段で落ちたくなったり、他人を落としたくなったり・・・。ちび牛さんは、こうした考えが「異常」なものと考えていらっしゃるのではないでしょうか?実は、私たちの多くは、殺人や窃盗、自傷行為、みだらな行為などのイメージ(強迫観念)を思い浮かべているというデータがあります。そうした考えを繰り返し思い浮かべること自体は、異常なことではないのです。

問題は、そうした考えを押さえつけようとすることです。健常な状態では、強迫観念が浮かんでも、そのまま放置することができますが、病的な状態では、そうした考えを避けようとしたり、消し去ろうとしたりします(思考抑圧と言います)。思考抑圧をすると、どのような結果になるでしょうか?普段から体験されているように、強迫観念の出現頻度や影響力が増すことになるのです。

「そのような考えはやめよう」とお考えになる必要はありません。ご自分の「悪」も、ご自分の大切な一部なのです。ありのままにご自分の精神状態を受け入れることができれば、そうした考えに煩わされることは、自然となくなっていくでしょう。不安定なご家庭に育ったとしても、現在のパートナーとの愛着関係のなかで、ゆっくりといやされていくはずです。

ただし、そうした考えが実際の行動に悪影響を及ぼすような場合には、専門的な援助が必要となるでしょう。苦しみが続くようでしたら場合には、遠慮なく、ご相談いただければ幸いです。

評価・お礼

ちび牛 さん

ご回答いただきありがとうございます。
「止めないこと」なのですね。
自分の全てを受け入れることを心がけます。
先生にいただいた言葉はPOして持ち歩きます。
不安定な状態になりましたら、相談できる専門家が
いることを思い出します。
そのときは先生、よろしくお願いします。
丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

誰かを傷つけそうな自分を止める方法

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/01/28 00:30

運転中は人(特に子供)を轢きたくなり、包丁を持つと自分や何かの肉を刺したくなり、階段を歩くと落ちたくなったり人を落としたくなったりします。
いつか誰かを傷つけそうでとても怖いです・・… [続きを読む]

ちび牛さん (石川県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

心穏やかになりたいです 123maymayさん  2013-06-12 21:37 回答3件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
このまま夫婦として暮らしていいのでしょうか? えりーんさん  2009-05-23 02:47 回答1件