マンション会社破産 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション会社破産

2009/01/28 12:02
(
5.0
)

まず、今すぐ(今日中に)すべき事は入居者に破産会社への振り込みをしない様に連絡する事です。入居者が破産管理会社に振り込んだお金を取り返すのは至難の業でしょう。(回収出来ても時間がかかります。ローンの支払等なく余裕があるのであれば人任せで良いかもしれませんが)

よって、まずは入居者に管理会社に振込をしないでという連絡を今日にでも送るべきでしょう。その際にご自身が所有者であるという証明になる書類を入れて送るべきかと思います。(出来れば本日付の所有物件の謄本などを添付して、またご自身の運転免許証等も添付して。)

売買時に交わされた業務管理契約書には恐らく「管理会社が破産、倒産した場合に委託者が解除する事が可能」という文言が入っていると思いますこの様な管理契約書もコピーして入居者への連絡に添付し、「この契約に基づき契約を解除されたので今後新管理会社を決定するまでは所有者の私に家賃を払う様に」として送られたらどうでしょうか?

詐欺等が流行っているので、所有者である事の入居者への迅速確実な情報提供が重要になると思います。

1.いずれ変えるべきですが、緊急的にはお金の面に関しては上記の様な対応をすべきと思います。お金の流れを押さえれば安心出来ます。

2.そう思います。ただ、その会社も倒産するかも知れませんので調査が必要です。

3.家賃は上記に明記した通りです。管理費に関しては若干クリアでないのが、この管理費が建物管理費なのか賃貸管理費なのかです。この管理費は建物管理費だとして建物管理会社が存続運営しているのであれば管理費は払うべきでしょう。

4.確定申告はコピーもらってますよね?税理士か本人以外確定申告代行できませんので、税理士名と印が明らかになると思いますのでその税理士に連絡してください。もしくはお住まいの税務署へ行けば本人なら過去の確定申告書を閲覧できます。

同じような質問増えてますね。

評価・お礼

省吾 さん

お忙しい中、沢山のアドバイスを頂き、有難うございました。
賃貸・建物、両方の管理をしていた会社が破綻しましたので、今後が気になるところです。
直近に入居者様の家賃引き落としが行われたばかりで、次回までは、1か月弱ありますので、直接コンタクトを取る方法も含め、落ち着いて対応を考えようと思います。
「賃貸管理と建物管理は違う」など、管理を任せきりだった私には考えも及びませんでした。知識のないまま大きな投資をしていた浅はかさを痛感しております。
多くのヒントを頂き、大変感謝いたしております。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資マンション販売会社・管理会社が破産!対処法は?

マネー 不動産投資・物件管理 2009/01/27 20:35

投資用ワンルームマンションを所有しております。
昨年秋より、管理会社からの家賃入金が滞り始め、ついには販売会社と管理会社が破産しました(先月までの家賃は回収済みですが… [続きを読む]

省吾さん (広島県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

尾野さま 2009/01/28 20:40
向井さま 2009/01/28 20:54

このQ&Aに類似したQ&A

投資マンション販売・管理会社が破産。債権の確定申告は? おちこばれさん  2011-12-10 19:07 回答1件
初心者。不動産投資を始めるべきでしょうか? manbeさん  2011-10-17 20:45 回答5件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
分譲マンションの複数運営で大変困っております。 iPhoneママさん  2011-10-01 00:32 回答3件