屋根勾配などがデザインに影響する可能性もありますね - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

屋根勾配などがデザインに影響する可能性もありますね

2009/01/28 10:48
(
5.0
)

そーすけさん ご質問ありがとうございます。
瓦屋根かそれとも金属屋根か?というところで悩まれているようにお見受けしますが基本的に瓦屋根で施工するとなると屋根の勾配は3.5〜4寸ほどは必要になります。なぜなら雨漏りの問題があるからです。

それに対して、金属屋根の場合などは、1寸勾配くらいの緩やかなデザインにまで対応出来ます。
庇を出さないデザインを考えられているということでしたら、基本的に金属屋根の方が出来上がりもすっきりしていいでしょう。ちなみに音の問題などは、金属屋根の詳細の納まりなどでもある程度解決出来ますよ。あと、工務店の言葉から見ると、金属屋根はあまりやられた事が無いかも知れませんね。工務店が確定しているのなら別ですが、工務店にも得手不得手があると思いますので、自分たちのデザインをきっちりとかなえてくれる工務店選定も大切ですよ。後は間に設計しに入ってもらい、デザイン面などしっかりと作り上げてもらう事も1つの手です。

八納啓造 拝

評価・お礼

そーすけ さん

ご回答誠にありがとう御座います!
瓦屋根だと勾配がきつくなるのですか・・・。水はけがよさそうな気がしますが建物の背が高くなってしまいそうですね。瓦はメンテナンスが殆どいらないとの事で強く勧められました。もちろん大事なことですがデザインも大事だと思っていますので私自身、視野を広げ他の設計事務所や工務店などにも相談してみようかと思います。
ちなみに正式に工務店とはまだ契約していません。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

瓦屋根と外壁ガルバリウムの組合せについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/27 20:12

屋根と外壁材の組み合わせについての質問です。

現在自邸を計画中ですが、
外壁は私の要望によりガルバリウム鋼板にきまり、屋根材に何を使うかで迷っております。
工務店さんは瓦を強… [続きを読む]

そーすけさん (埼玉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

ガルバリウム屋根、瓦屋根の長短 森岡 篤(建築家) 2009/01/27 22:21
外壁と屋根材 横山 彰人(建築家) 2009/02/02 09:23

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
断熱材付きガルバリウム鋼板の性能について rgkkc588さん  2011-08-19 22:12 回答2件
南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
庇(ひさし)のない屋根のリスク garugaruさん  2012-04-08 09:40 回答2件