実績資料があれば問題ないと思います - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

実績資料があれば問題ないと思います

2009/01/26 10:27

こんにちは。
引き続きお答えさせていただきます。

地代家賃については、一般には面積比率で按分すると思います。
事業専用として使用する面積(部屋など床面積)を出し、全体の床面積からの割合を出して、その割合を使用することが一番妥当だと思います。
半端な数値、たとえば28%など半端な数値は、計算の簡便化のために切り上げて30%でもそれほど問題ないと思います。

次に通信費は、実績割合資料があるのであれば、それで証明になると思います。使用割合を算出しておけばいいと思います。

水道光熱費、は、一般には床面積の割合を使うことが多いと思います。25%程度であれば、それほど問題にならないと思います。床面積と異なる割合を使用しますと、それはそれで別途その割合の根拠を整える必要も出てきますので、床面積、の割合をそのまま使用する方が、単純であり、根拠を整えやすい、と思います。

車両については、走行距離をベースにした実績を記録(ご自身で書ける範囲で一覧表などに記録、書く)して、その実績割合で計上すればいいと思います。

以上のような資料が整えてあれば、税務調査でも、ことさら否認される可能性はないと思います。
実績の資料があってその割合で按分、費用計上している分には、たとえ100%事業用費用で計上しても、認められると思います。

私がご指摘したのは、資料を十分に整えずに100%事業用費用としてしまうと、税務調査において指摘されやすい、ということですので、実績資料があって計上する分には、問題ありません。

お分かりいただけたでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家事按分について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/01/26 08:59

家事按分について

賃貸自宅にて個人事業を行っております。
事業内容はサービス業で外回りが主であり、
自宅では荷物の倉庫・パソコン・電話(FAX)を使用。
出来る限り実際の事業内容に沿った内容にしたい… [続きを読む]

sinzerさん (千葉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

自宅兼事務所を法人名義で建築するが注意すべき点は? 起業家Aさん  2009-02-16 18:05 回答1件
私同士の車のリース契約、経費になりますか? ウイットフルさん  2008-12-02 09:41 回答1件
個人事業主開業届け提出の適切なタイミング mikamさん  2008-10-15 21:22 回答1件
個人事業の家賃について マリッペさん  2008-09-16 23:00 回答1件
個人事業主の必要経費について おっトントンさん  2008-03-10 15:16 回答1件